あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

電子POP

2008-08-26 19:43:06 | 日記・エッセイ・コラム

弊社では電子POPを活用した52週MDの店頭提案を行っていますが

最近、各所で結果を検証していると、我ながら「その効果」に驚きます。

ただ置いてあるだけでは「1日1個も売れないアイテム」が、データに基づき

売場でしっかり展開することで「50個売れる」なんてもことも良くあります。

(弊社は生鮮アイテムの重点商品に対し、クロスMDアイテムを選定する

手法を活用していますが、クロスMDアイテムでこの個数はすごいことなのです。

また重点商品である生鮮品の数値もUPしてます!)

興味を持たれた方は是非ご連絡ください!ちょっとセールスでした。


マーケティング

2008-08-26 14:00:25 | インポート

弊社ではスーパー顧問のbbb様にお願いをして、月1回マーケティング講座を

開催していただいています。3C・4Pの基礎に始まりSWOT分析、PPMなど実践編と

マズローやイノベータ理論、Japan-VALSなど講義いただきました。

今後は社員一同がこの知識をいかに提案に結び付けていけるかだと思います。

そのためには講義いただいた内容を覚えるだけではなく、自身の環境のなかで

あてはめながら考えていくことが重要です。

*クライアントの皆様へ

弊社社員は上記一通りの知識はあるはず(?)です!どんどん質問して鍛えてください!


オリンピック感想

2008-08-24 21:13:06 | 日記・エッセイ・コラム

今北京オリンピックの閉会式が行われています。

大きなプレッシャーの中で、高いレベルで戦う選手のコメントは本当に

参考になります。陸上選手は練習ではまず記録はでないそうです。

練習では基本を徹底し、試合に全身全霊を賭け、そこに記録が生まれる

のです。本当の真剣一発勝負。そこで結果を出すということは本当に

すごいことだと思います。

また、仕事にも通じることだと思います。日頃の基本の徹底が「いざ」と

いうときに力を与えるのだと思います。自分の肝に銘じたいと思います。


頑張るということ

2008-08-24 15:15:54 | 日記・エッセイ・コラム

・自分の為ではないものに対し

・決して甘えず、自分に一番厳しく

・人に理解を得ようとするものではなく

・絶対に継続し

・成果を残すこと

で、周りを変えることができれば、嬉しい。

そんなことを雨の東京で仕事しながら考えています。

どこまで続く道なのか。どこまで行けばいいのか。

信念を持ち、行動しつづけるしかない。


アメリカン

2008-08-23 08:03:03 | 日記・エッセイ・コラム

世界的な景況感悪化のなかでもダントツの業績の伸びを示しているのが

コストコです。日本の店舗とアメリカの店舗に行きましたが、全く同じ

で世界統一のフォーマットで成功している企業です。

より良い品質のものを大容量・低価格で販売していますが、支持層は

高所得者が多い傾向という企業です。今後の日本のSMの方向性として

何か参考になる点がないか、ちょくちょく視察(買い物?)してます。

先日も調査に行ったときに、サーモンが品薄になっているとの表示もあり

グローバルな水産資源争奪競争を痛感させられました。

ついでにビーフのブロックを購入してステーキにし、ちょっとアメリカンな感じ

を味わいました。チョイスだったのですが思ったよりおいしかったです。

今後も動向を注視していきたい企業です。Costco