あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

食卓の崩壊?

2017-09-07 14:46:37 | 日記

経年の食卓データや食卓写真の変化を見ていると

さびしい食卓をひしひしと感じます。

家族世帯でも「個」が「好きなもの」を「繰り返し」食べる傾向かと思います。

そしてそれらは市場やスーパーでなく、コンビニで手に入るものばかり。

さびしい限りです。

その要因として

・時代ニーズである時短と調理技術低下に伴う、一汁三菜スタイルの崩壊

・お酒離れによる旬の食材ばなれ

これらが大きいと思います。

ただこれらが食卓の崩壊なのか、新たな潮流なのかは

これからの私たちのとらえ方によって決まるのだと思います。

昔は良かった的な発想だけでなく、新たな時代背景に基づいた

新たな食卓スタイル創造を心掛けていきたいと思います。