あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

スタンス

2023-10-15 16:14:54 | 日記

仕事におけるスタンスはとても重要。

本当に色々な人がいて、それぞれにスタンスがある。

それぞれ個性なので良い悪いではなく「互いに違いを認めること」が重要だ。

そんな中で私と「大きく違う」と考える(ビジネス上の)スタンスがある。

それは「自分ファースト」というスタンス。

私は会社あってこそという考えなので「会社ファースト」。

決して立場の違いだけではなくもっと本質的なことだ。個を磨くことを唱えているがその前提の話だ。

かつては強い自己主張もしていたが、それは会社の為の主張だったと自信を持って言える。

会社ファーストで会社全体を良くしてこそ、はじめて自分の評価だとずっと考えてきた。

私にとっては「自分から考える」というのはとても違和感を感じる。

ただこの違いを理解してもらうのはとても難しいと感じる、今日この頃でした・・・。