あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

もろいチーム

2024-05-25 12:17:48 | 日記

スポーツ観戦がすきでよく見ているが(デジタル配信で良い時代になりました!)

力のある選手が沢山いても勝てないチームがある。

共通しているのはチャンスに弱いこと。

きっと技術うんぬんではなく、精神的なものではないか。

その精神的な部分は日頃の生活や習慣、もっと言えば志や目標の持ち方だと感じる。

自分の事しか考えてないように見える。チームとしての意識が見えない。

そこがぬるく緩いからチャンス時にチームとしての統一がゆるく「ずるずる」負けていく。

強いチームはそこが強固だと思う。そしてそこは指導者が担う部分が大きい。

会社も一緒。いくら人がいても成果に繋がらねば宝の持ち腐れ。

日々の仕事への意識、そしてその会社の志が大切だ。

そしてその部分はトップの姿勢から始まると改めて思う。

成果が残らないのは全てトップの責任であり、それは自身の姿勢の裏返しでしかない。