あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

女性スタッフ活躍のために

2009-07-18 10:19:34 | 日記・エッセイ・コラム

昨日Oさん、Iさんと働く女性社員活躍支援のセミナーに参加してきました。

弊社も十数人の女性スタッフを抱え事業展開してますが、日頃のやり取りの中で

様々な「???」を感じたりしてました。が、このセミナーで目からウロコ的に

気付かされることが多くありました。

特に私が一番できていないのは・・・・・・・・

・女性社員からの話をまずは肯定してあげる事(yes,but・・・・)

(女性は共感を求めている)<男性は解決したがる>

いままでの自分は

「話はわかっている」「何故そんなことがわからない」「何度も言ってるだろ」「こうするべきだ」

と話の要点だけを整理して、ドリルダウンで問い詰めて、考えさせて、解決策に導いてきま

した。それが「教育・指導」で「本人のため」になると(心を鬼?にして)行ってきました。

まさに男性的な価値観に基づくやり方で、女性的な価値観も理解した上で行わないと

いけないし、結果伝わらず意味のないことになると強く感じました。

仕事への厳しさは全く変えるつもりはありませんが

その伝え方は変えることを宣言します。(できていなければダメだししてください)

日々勉強です。昨日気付きがあったことに感謝をして今日もがんばります。