あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

社会保障費の抑制

2016-11-25 20:59:49 | 日記

年金改革法案が騒がれていますが、日本の将来を考えた場合

社会保障費の削減が必要なことは自明の理。

人口減が顕著な以上、(日本でエネルギー資源が見つかるとか)奇跡でも起きない限り

税収の増加が難しいのだから支出を減らさねば、ただでさえ国債発行で赤字を増やし続けている

日本の財政は破たんに向かう。色々な経済学者の諸説ありますが

「返さなくても国が滅びないかもしれない」ことと

「収入と支出のバランスがとれていないこと」は別次元の話。健康体ではないことは確実。

まるで、(酒の飲みすぎは)体に悪いのにいつまでも酒を飲み続けている人と同じ。(んっ?・・)

悲しいことに今がよければ良いと考える人が多く、日本の社会保障について本気で考えもしない人が多い。

税金逃れをする人も後をたたない。政治家も票欲しさに絶対に切り込まない。

でもいつか「その時」はやってくる。そしてキリギリスは騒ぎ立てる。国がおかしいと・・・。

国って何なのだろう。過去を見ても、昨今の英国・米国(トランプさんには期待するが)をみても正しい方向を選択できない。

その悪しき根源は私たち一人一人の心根にあるのだと感じる。