あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

人は変われる

2020-01-12 11:47:02 | 日記

幹部への権限移譲を進めてきたが、その中では「自分だったらこうするのに・・・」と思う事が多々ありました。

正直に言えばその多くは自分の考えたとおりになった。腹立たしい時も多々あった。

それでも腹を決め任せ続けると・・・人は学ぶ。おなじ失敗は繰り返さなくなる。

任せるという事は失敗をも込みで行う事だ。

自分だって多くの失敗の上に今がある。そのことで学んだから今がある。

みんなだってその過程が必要だ。できないことを責めてはいけない。それはアンフェアだ。

学べるように気づかせることが必要だと、自分の中で何かが変わった。

今多くの新しい人が入ってきて教える立場の人も多いと思う。

是非、自分が入った時を思い出してほしい。何もできなかった自分を思い出してほしい。

その上で教えてほしい。それらが何代にもわたってつながり伝統や風土ができるはず。

年をとると人は変われないという人もいるけど、そんなことはない。

これからも自分の変えるべきところは変えていく。

2020年、50歳の年。まだまだ未熟。日々学んでいく。