あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

日本再生

2011-03-21 13:46:38 | 日記・エッセイ・コラム

最近気になるのは関東大震災、戦後復興、オイルショック、円高など

様々な危機を乗り越えてきた日本が今回の大震災を糧に力強い復興を果たす

(というよりは果たすことが前提)というムードが国民の中にも見えることです。

世界は持ちあげていますが、微妙なニュアンスを私は感じます。

良く考えてください。関西大震災という大衝撃を受けて関西圏はよくなりましたか?

復興どころか凋落しつづけたのではないですか。悲しいことですが、昔の日本人とは違うのです。

楽観ムードなんてとんでもない。

復興できなければ(資源の乏しい)日本はどこかの属国になるぐらいの危機です。

最大の敵は蔓延する「自分さえよければ良い」「他人批判に終始」「口だけの根性無し」の醜人です。

日本の復興に必要なのは技術でもなく、お金でもなく、労働力でもない。

人の心を取り戻すことなんだと痛切に感じます。

日本人が世界に誇れる強み、それは「組織化された団結力」。

すこしでも、ひとつでも他人の役にたとう。

ちょっとでもわずかでも日本復興に取り組もう。

継続することで何かが変わる、私自身が率先して取り組んでいきたいと思います。