あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

水素エネルギー

2021-05-03 10:26:23 | 日記

ここ数年騒がれていた水素エネルギー。

本日の日経でも大きく取り上げられていました。

資源を持たない国である日本。起死回生の切り札。

この分野で先行していたが、また世界にキャッチアップされるのか。

家電に始まり半導体や液晶、有機EL、EVなどと同様に。

何故この国はそうなってしまったのか。

一見、政治家や役人、大企業トップのリーダーシップ欠如だろう。

日本が大きく変わるときには必ず偉大なリーダーがいた。

でも、その裏にはリーダーを育む国民もいたはず。

優れたリーダーの創出は国民の意識の延長だと私は感じる。

結局は私たちひとりひとりの責任でしかない。