あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

指示とアドバイス

2015-06-27 18:56:38 | 日記

今までの自分のマネジメントを振り返るとほとんどが「指示」であったと思います。

創業社長故、(自分でいうのもなんですが)誰よりも真剣に仕事に取り組んでいるから

良く見え、良く気づき、すべてを把握していたから指示も効果もあったと思う。

ただ再三このブログに書いてきたように、社内のみんなはどうだったのだろうかと

考えると、皆は「やらされ感」だったのだろうと思う。「つまらない」気持ちもあったと思う。

成果が実感できない人もいた理由はそこだと思う。

そして今、会社を継続する、そして発展させるには 今までのやり方は限界であって

組織を変更してきているし、人員構成も変えてきている。

上田個人の志向は除外し、アットテーブルの今後を考えれば今の改革はきっと実を結ぶと思う。

上田は指示でなく「アドバイス」を与える立場になり

会社の運営はリーダー中心に皆が「考えながら」行っていく。

性格上、気持ちはあってもどうしてもやさしくはできないので

「叱咤激励」「挑発的」になってしまうのですが・・・すいません。

でも、「考える事」でそのことで自分事化が進むと思う。

自分で動くことがどんなに大変なことなのかも実感すると思う。

その変化がこの10年の歩みをしてきた上の成果だと思う。

ひとりの会社から皆の会社へ。一人の主役でなく皆が主役。

皆を支えながら一歩づつすすめていきたい。