あしたの食卓を創るブログ

おいしい笑顔を未来へ紡ぐため頑張っています!

挑戦、冒険、無謀・・

2024-07-14 11:44:37 | 日記

挑戦は常に意識しているし、皆さんにも伝え続けている。

一方、冒険はしてこなかったし、ましてや無謀ではなかった。

私が「挑戦」というと「冒険」「無謀」のイメージで捉える人が多いと思う。

だけど実際、冒険はロマンあるが賭けの部分もある。無謀は私にはありえない。

なぜなら家族と会社存続のために「絶対負けられなかった」から。

そんな状況でも生き残るためには「変化対応」は必須でそれが「挑戦」にむかわせた。

何もしないことが確実に「負け」につながると感じていたからだ。

しっかり準備し、現状困難や新たな課題に挑むことだけだった。

無意識にそれが生き残っていく唯一の方法だと感じていた。

挑戦と冒険、ましてや無謀は大きく違う。

大それた事でない必然、それが私が考える「挑戦」だ。