2020年5月、コロナ禍の中で「こんな時だからこそ何か意義のあること」に挑戦したいと考えました。
2004年から社長を務めてきましたが、今後を見据えた時に根本的な経営知識を補足したいと考え
中小企業診断士試験に挑戦することをきめました。
ただコロナ禍で激変する環境変化への対応に追われる激務の中での勉強は本当につらかったです。
そして昨年、1年での突破を目指した一次試験。わずか1点足らずに不合格に・・。
あああああ!! - あしたの食卓を創るブログ (goo.ne.jp)
ああ、1問差・・・・ - あしたの食卓を創るブログ (goo.ne.jp)
本当にショックでしたし、モチベーション下がり、やる気を完全に失いました。
「もうやめて楽になろう」と本当に何度も考えましたが
会社のみんなに「挑戦」を説いている立場として、私が逃げることは許されないと思いました。
上がらないモチベーションの中でも必死に自分を縛り付け、この週末に再度一次試験にチャレンジ。
本日、正解解答が発表されましたが、どうやら今回は突破できそうです。
経営法務・経営情報システム・中小企業政策・経済学・運営管理・財務・企業経営理論。
これら一次試験に課される幅広い知識の取得が目的でしたので、この先の二次試験に進むかは
少し考えたいと思います。(すでに経営者・コンサルなので・・・)
1年での一次試験突破予定が結局2年かかり、自分としては情けないのですが
コロナ禍での「何か」を残し、自分なりの「けじめ」はつけたと思います。
以上ご報告でした。