仕事の合間にリフレッシュでスポーツクラブへ。
頭の整理しながら歩きで。紅葉。
もう12月。
2019年は今までの仕事人生の中で絶対に忘れられない1年。
仕事人間である自分にとって「業績目標達成」は譲れない本当に大事にしてきたコト。
しかしながら様々なことが重なり、今期は絶望の中からのスタート。想いを捻じ曲げざる得なかった。
先を見据えた人財採用。計11人。一時的な業績への影響も大きいのは事実。
条件的にどう考えても業績(営業利益)を伸ばすなんて不可能な状況だった。
それでも戦略的に取り組んできた案件を集中させ組織化、他は現状維持(ディフェンス)に集中させた。
そこだけが唯一の望みだった。そして自分も稼がなくてはと東奔西走の日々。
状況を鑑み今期は周りに数字プレッシャーは与えなかった。
幹部の負担を減らしたく、会社の不平不満はできるだけ自分が受け止めて、ひたすら運営支援の日々。
そんな状況でもM役員・Fさん筆頭に幹部が奮闘、期待を上回る大きな大きな成果を残してくれた。
彼らの戦略かつ不断の努力で不可能だったものがやっと見えてきた。
不可能を可能にする(かもしれない)・・・本当に苦しいこの貴重な経験。
そしてこの苦しい中でこの5年苦しんだ不安定な組織運営を断ち切るべく、人財投資・戦略立案・効率化など
次へ向けた活動をおこなってきた。本当に大きな経験と成長をした平成&令和の2019年。
改めてみんなに感謝したい。