ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品

2020-01-18 23:15:32 | 料理
妹に貰ったひょうたん型をした南瓜。 調べてみると、「 バターナッツかぼちゃ 」という名前で南アメリカ生まれ。
1個500円前後で、種が少なくねっとりした食感で、ポタージュが最適。 生でも食べられるのでサラダにしたり、漬物にしてもよいそう。
私は煮物とバターソティー( ハンバーグの付け合せ )と、お味噌汁にしていただきました。
ハンバーグは梅おろし豆腐ハンバーグ。雑誌 ESSEのレシピ。これは美味しく評判がよかった。  
妹が時々買ってきてくれる伊勢うどん。 三重県の名物です。薬味に青葱とかつお節と、残っていたうどん用の甘い揚げもトッピング。
ゆでた太いうどんに 伊勢うどんたれ をかけて、いただきます。 かつおとネギは合いましたが、甘い揚げはミスマッチでした。 

                        

居酒屋ぼったくり8巻に出てきた黒豆ゼリー。 本では叔母さんは寒天の方を好みましたが、私はゼラチンで作りました。
黒豆の煮汁にゼラチンを溶かし冷やしました。 ほんのり甘く、のど越しがいいので、これなら病人さんの喉も通ると納得。
メンマと蒸し鶏の和え物。ラー油の入った穂先メンマがあったので使いましたが、普通のメンマの方が歯ごたえがあっていいかも。
9巻の栗きんとんは、くちなしを入れてサツマイモを煮て、裏ごしして砂糖とみつと少々の塩と練りました。 計量しましたが砂糖が多い。

                        

( 肉じゃが ) ( 海老とワカメの酢の物 ) ( ホッケ )
 
                        

( カラスカレイの煮つけ・ほうれん草入り卵焼き・ニラと明太子の和え物 )( トンテキ ) カレイは端ばかりの特価品。 ニラの和え物とトンテキは居酒屋8巻の。
( 八宝菜もどき ) 冷蔵庫の残り野菜を炒めてあんかけに。 

                        

( 牡蠣フライカレー・大根のレモンマリネ ) ( ほうれん草の白和え ) ( 厚揚げ ) 
レモンは我が家のお庭ので、無農薬。 皮のままザクザク。 

                        

( とんかつ ) ( バーニャカウダ ) ( タラモサラダ )
久し振りのバーニャカウダ。 以前はお取り寄せかデパートで購入していたのが 近隣のスーパーにソースが売ってなくて、たまたま2個パックのを見つけて買ってきました。

                        


 ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルフの練習 | トップ | 事務員さんと初ランチ「 P... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事