ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

歯医者終了

2022-07-29 01:37:21 | 日記

5月から毎週治療に通っていた歯医者さんがやっと終わりました。2か月かかりました。
右の下の歯が虫歯になっていて、数週間かかって治療してかぶせました。あんなに毎日きちっと磨いていたのに虫歯になるんですね。
その後、右上の奥歯の治療。これは歯にひびが入つて、そこから菌が入って歯茎が腫れて痛んでいました。
歯槽膿漏でなくてよかったです。抜かずに済みました。その歯も削って型を取ってかぶせました。
最後に歯石を取って終わりました。 しっかり磨いているので歯石もほとんどなく、褒められました。  次回は6か月後の1月に検診があります。

今の子たちは、自分で磨けるようになるまで親が膝に頭をのせ磨いてくれます。私も子供の歯を磨きました。
私が子供のころは手をかけてもらえず、虫歯が沢山ありました。 学校から集団検診の結果の用紙を貰ってきて、歯医者で治療しました。
物心ついてからは、自分できっちりと磨いたので、その後の歯は綺麗ですが、虫歯になった奥歯の永久歯は戻らず治療痕だらけですが、全部自分の歯です。

これからも、歯を大切にして、最後まで自分の歯で食べたいと思います。

 

     ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。 
      

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの病院へ | トップ | ノーマちゃん、治療終了。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事