ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

デイサービス4ヶ月目

2023-09-03 02:16:51 | 日記

4ヶ月が過ぎました。
デイサービスには運動しやすい服としてTシャツやゴルフのポロシャツが沢山あるのでそれらを着て行っています。
息子の友人で趣味でTシャツに絵を描いてくれる人がいて、頼んでいてくれました。 1着ものです。 
写真ではうまく色が出せませんが、綺麗な色です。 さっそく着て行きます。 ありがとう。

          

私はデイに水曜日と土曜日に通っていますが、師匠の奥さんのMさんは、月曜日・水曜日・金曜日と通っています。一緒になるのは水曜日だけ。
先週は、金曜日にMさんが用事があり土曜日に振替利用で一緒になりました。『 土曜日の利用者さんには、2人の個性のある方がいるよ 』と話しました。

1人は毎回何かに怒っている人。来るなり、人数が多すぎると怒りだし、ケアマネに言って曜日を変えてもらうとか、体操中もマシーンの利用中もブツブツ言いながら怒っています。
そのたびに、スタッフさんが1人付いてなだめています。最後には、「 早よ死にたい。早く身内の元に行きたい 」と叫びます。
担当のケアマネジャーさんも大変だろうな。スタッフさんも慣れていますが毎回大変。家でもあんなにおこりんぼうなら家族も大変だろうなと心配。
もう1人は、何かと女性に話しかけてくるおじさん。私は近くに行かないので、まだ話しかけられていませんが、Mさんはさっそく何か話しかけられていました。
「 ほんまやわ、聞いてた通りやったわ 」と大笑い。 いろいろな人がいます。

3か月に一度体力測定をします。前回は5月に入った時。今回で2回目です。
体重は約1キロ落ちました。BMIと内臓脂肪レベルも少し減りましたが、体脂肪が少し増えています。運動しているのに筋肉がついてないのかな?
体脂肪率等の数値、基準は家庭用体組成計での測定値なのであくまで目安ですと書いています。
握力が両手共下がっています。どんどん弱くなっているのは自分でも実感しています。
片足立ちは、痛い方の左足が数十秒しかできません。 次回、3か月後には頑張りましょう。

3か月に1度、フロアプログラムが少し替わります。タオル体操はタオルを利用して体を伸ばしたり、指先で、蛇腹にたたんだり片手で結んだリします。
ダンベル体操は腕の筋肉を鍛えます。私が熱心にするのは、おなか引き締め体操です。シックスパックには程遠いですが、奥の方に隠れている私の筋肉を鍛えています。
運動するのは楽しいです。衰えていく速度を少しでも遅らすように、1・2・3~と頑張っています。

  
           ぽちっとひと押しお願いします。
            にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。
   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーマちゃんとミーちゃん病院へ | トップ | ある日の外食〔 あおいや ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事