ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品

2021-02-18 23:25:57 | 料理
朝食を置き換えダイエットにすることにして、薬局でスープとシェイクタイプを買ってきました。
お蕎麦も低カロリーなので、解体セールで半額で買ってきました。

                        

スープは約170Kcalで、味はクリーム味とトマト味です。
スープは美味しかったですが、乾燥したマカロニが入っていて、熱々のスープで戻しますが、戻りが悪く硬かった。
シェイクは7種類でチアシード入り。 シェイカーに水を250mlと粉を入れシェイクします。
どちらも朝食の代わりなら腹持ちもよく、昼まで十分持ちますが、終わっても全く体重が減らない。 昼食か夕食に置き換えればかなり減るかも。
値段が割高なので、今は野菜ジュースやゼリーを飲んでいます。 遅いときはブランチになります。

〔 デニッシュサンド・ヨーグルト・リンゴ 〕〔 横浜家系豚骨醤油ラーメン 〕〔 きのこと野沢菜のにんにくしょうゆパスタ 〕

                                

デニッシュサンドとラーメン( 冷食 )は生協。パスタソースはママー。息子が食べたり食べなかったりで、だんだん手抜きになっていますが、どちらも美味しかったです。

〔 焼き飯 〕〔 コマツナのショウガ炒め 〕ESSEより〔 塩サバ・厚揚げ・卵焼き・小松菜とあげ煮・味噌汁 〕

                        

①焼き飯は自家製チャーシューと卵とネギ。 ②フライパンにサラダ油を熱し、ショウガを炒め、ジャコを加え炒める。小松菜を入れ炒め弱火1分ほど蒸し強火にして塩で味付け。

〔 ポトフ 〕〔 山芋の玉子焼き・海藻と豆のサラダ 〕〔 魁力屋ラーメン 〕

                        

野菜や海藻・豆類を採るように献立を考えています。 一人だとつい手抜きで、ラーメンは生協の冷食です。 お店で食べるよりあっさりしています。

〔 ほうれん草とウインナーの皮なしキッシュ 〕〔 しょうが鍋スープ・サンラータン風スープ 〕生協レシピ〔 酢豚 〕

                        

①ウインナー輪切りとほうれん草ざく切りと玉ねぎ薄切りは、バターで炒め塩コショウ。卵2個と牛乳1カップ・ピザ用チーズ・塩コショウを混ぜる。
耐熱容器に材料を入れ、卵液を回しかけ、ミニトマトの半割をのせ、トースターで15分焼く。
②鶏むね肉とキャベツのざく切り・すりおろしたショウガ・水・ガラスープを火にかける。柔らかくなったら塩コショウ。
サンラータンスープは、生椎茸・人参・水・鶏ガラスープを煮て、もずく酢を入れ卵を回しかける。ゴマ油と好みでラー油。      

〔 鯖干物・豚キムチ・もずく 〕〔 ローストビーフ 〕〔 大根とカニカマの粒マスタードコールスロー ESSEより 〕 
  
                        

コールスローは、大根はいちょう切りにして塩もみし水気を絞る。カニカマは手でさいて、マヨネーズ・粒マスタードで和える。あっさりして大根の歯ごたえがよく箸休めに。
 
〔 フキとゆり根の煮物 〕〔 いなりずし 〕〔 豆のトマト煮 〕

                        

ゆり根が安売りしていたので2個買ってきました。フキと煮て卵でとじました。
豆のトマト煮は西部劇でたき火をしながらカウボーイがアルミのお皿に入れスプーンで食べてた料理を思い出します。
インディアンが襲撃。あの頃はアメリカの歴史を知らなかったので、怖かった。 
スティーブ・マックィーンの賞金稼ぎ「 拳銃無宿 」もかっこよかったな。映画もほとんど見ました。50歳、若い死で惜しい俳優さんでした。
全く関係ない話になりましたが、料理は観た映画や読んだ本、小さい頃や、嬉しかった時や悲しかった事などの思い出と、記憶に深くかかわっています。
おふくろの味。我が家はなにかな?

       ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林部智史さんニューアルバム... | トップ | 「 風の中のマリア 」 百... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事