アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第445週のカテゴリー

2023-11-05 09:53:03 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 先週の日曜の話。

 新宿で来年のカレンダーと手帳、そしていつものCDを買ってきたんですが、なあーんだ、スコープドッグ、売ってないじゃん、ヨドバシカメラで。

 ガンプラはありましたけど、大したことないですね。種類が。

 これではダメ。別のところ、例えば駿河屋とかで探すしかないですね。あるいは秋葉原へ行くとか。

 でもね、第二次大戦の艦船がいろいろ売ってました。だからそういうのを買うんだったら、新宿ヨドバシはいいかもしれませんね。

 また日を改めて買いに行くとしましょう(取りあえず新宿の駿河屋かな)。



 さて、今週の水曜、いつもの母の高血圧通院の帰り、やっとですが、隣駅の古着屋さんへ行ってきました。

 私はジーンズ2着と、冬の出勤時に、制服の下に着る、厚めのタートルネックもどき2着、そしてこれまた冬の出勤時の上着で5着、母も上に羽織るもの1着で、合わせて6着購入。

 毎週水曜は50歳以上は半額になるのだそうで、これだけ買って税込で3500円しないで済みました。助かりました。

 なかなか良さそうな店なので、ときどき使おうかなと。

 こうして服を買うのは何年ぶりかしらん。そしてついにジーンズ履き復帰。おそらくは20年振りか、いやもっとか。ちょっと楽しみですね。

 でも何だか秋なのに、初夏の陽気で暑いので、買った衣服の活躍はちょっと先になりそうですが。



 ついに亡父の書斎の片づけは一区切りとなり、今度は2階の自室のクリアファイル整理に突入。全部、下の亡父の書斎へ持って行き、片づけてます。

 またクリアファイル整理か、と思うとうんざりしてます。父のと母のとに続き、今度は自分のか。

 すでに終活のつもりで、取っておいた年賀状は全て破棄しました。もう長年、年賀状のやりとりをしてないので、処分。葉書ホルダーも処分。

 クリアファイル群も一部は整理したので、残りは7冊。そんなに時間はかからないと思うけれど、来週水曜の月一回の不燃物回収には間に合わないので、来月には何とか。

 すでに来週のその不燃物捨ての分は、市指定のゴミ袋、40リットル2袋。これがなくなればスッキリします。



 想定よりも速い速度で家の片づけが進行しているので、来週の水曜は母と新宿へ行き、祖父と父の遺影の額縁を、世界堂で新調する予定。これを亡父の書斎にきちんと飾りたい。

 父の遺影の額縁は葬式時のままだし、祖父のは、たぶんこれも葬式時のものなんでしょうが、もう何十年も前の物なので、額縁はボロボロだし、中の白いマットもシミだらけで大変よろしくない。

 私は絵を描いているので、額縁特注なんて慣れたもの。水彩額か賞状額の特注になるんじゃないかと。もちろん既製品でぴったりのがあれば、それに越したことはないですが。

 ついでに写真立ても買ってこないといけないし、早めに出かけるとしますかね。



 わが家は先月で新聞を取るのを止めたんですが、そうしたら、母が曜日がわからないと言い出したので、金曜にアルバイトの帰りに時計屋さんへ行って、曜日の大きい表示のデジタル置き時計を買ってきました(写真参照)。

 見ての通り、曜日よりも日付が大きく表示されてますが、画面が大きいので曜日もはっきり見えます。あるいは日付を見て、あとはカレンダーを見れば曜日がわかりますしね。

 曜日がわからないと、ゴミ出しの日かどうかがわからないというわけで、なるほど、それはそれで深刻じゃあ、ありませんか。

 といっても、実は居間のアナログの壁掛け時計には、文字盤の下の方にデジタルで日付と曜日の表示があるんですけどね、これでは見づらいというわけで。

 この置き時計、母も気に入ってくれたようで、良かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿