先週は水曜に制作できず、昨日の日曜の制作となりました。
中発のF6号4枚の制作ですが、ここへきて、この手法が失敗だと気づきました。4枚とも画面全体が中間の調子で塗られているんですが、どうもこれが都合が悪い。
ここからいくらでも修正は可能なんですが、それじゃあ新しい描き方の確立にならない。そこで仕切り直しします。
せっかくなので4枚のうち、ドラクロワの「おうむと女」だけは模写を継続。他3枚は、軽く白で画面全体を塗り潰し、まだ下の絵が透けている状態ですが、この上から新しい絵を描きます(画題未定)。
後発のF6号のカンバス張りは明後日の水曜に行い、これが最終テスト本命になります(画題は再度「おうむと女」の予定)。
問題の解決方法はわかっていて、調合溶き油は3種類を用意し、制作最初期のテレピンと合わせて、4種類を使う。つまり制作が大きく分けて4段階になります。そして白の使い方は確定的にしないこと。
厚み、厚みと、白による画面の厚み出しに気を取られすぎてしまいました、反省。
付)これじゃあ、今年は公募展への一般出品は中止でしょう(それどころじゃないよ)。
注)塗り潰したF6号3枚ですが、この上に描くのはいいんですが、厳密な最終テストになりません。この3枚は準最終テスト扱いです。
蛇足)「油彩人物連続模写(小品カンバス19)その13」(2020-04-22 の記事) で始めた模写2枚は中止になってます。
それがこちら(右の模写は実際は黄土色がかった画面です)。
ついでなんで、模写再開するかもしれません(単なる気まぐれです)。
中発のF6号4枚の制作ですが、ここへきて、この手法が失敗だと気づきました。4枚とも画面全体が中間の調子で塗られているんですが、どうもこれが都合が悪い。
ここからいくらでも修正は可能なんですが、それじゃあ新しい描き方の確立にならない。そこで仕切り直しします。
せっかくなので4枚のうち、ドラクロワの「おうむと女」だけは模写を継続。他3枚は、軽く白で画面全体を塗り潰し、まだ下の絵が透けている状態ですが、この上から新しい絵を描きます(画題未定)。
後発のF6号のカンバス張りは明後日の水曜に行い、これが最終テスト本命になります(画題は再度「おうむと女」の予定)。
問題の解決方法はわかっていて、調合溶き油は3種類を用意し、制作最初期のテレピンと合わせて、4種類を使う。つまり制作が大きく分けて4段階になります。そして白の使い方は確定的にしないこと。
厚み、厚みと、白による画面の厚み出しに気を取られすぎてしまいました、反省。
付)これじゃあ、今年は公募展への一般出品は中止でしょう(それどころじゃないよ)。
注)塗り潰したF6号3枚ですが、この上に描くのはいいんですが、厳密な最終テストになりません。この3枚は準最終テスト扱いです。
蛇足)「油彩人物連続模写(小品カンバス19)その13」(2020-04-22 の記事) で始めた模写2枚は中止になってます。
それがこちら(右の模写は実際は黄土色がかった画面です)。
ついでなんで、模写再開するかもしれません(単なる気まぐれです)。
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