アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

令和3(2021)年 公募美術団体展その4(第73回中美展その1)

2021-11-08 15:00:00 | 展覧会、美術館、公募展、貸画廊、貸ギャラリー
第73回中美展
会期:2021年10月10日(水)~16日(火)*15日(月)休館
会場:東京都美術館

 明後日より、東京は上野の、東京都美術館で「第73回中美展」が開催されます。私も準会員で出品しています。

 今春に、同じく東京都美術館で開催された「第42回東京中美展」とは別の三部作もこれで完結です。

 年1作、3年かけて、東京中美展(中美東京支部展)では、クレオパトラ、楊貴妃、小野小町を、中美展(中美本部展)では、ヴラド三世、ナポレオン、織田信長を描きました。

 今作は織田信長になるわけですが、制作に苦労しました。仕上がった油絵を見れば、別に何てことないですが、これでいいのか随分考えました。結局は単純な構図に収まりましたが、これで正解でした。

 あとは会場でどう見えるかですね。M100号なので、つまりMサイズとはいえ、100号は100号なので、それなりに見栄えすると予想してます。

 会場で作品が目立たず、埋没していなければ、一応成功でしょうか。

 私は明後日の初日に見に行く予定です。開場してすぐくらいの時間に行って、帰りに新宿であちこちに寄って買い物をしてきます。

 今は新型コロナウイルスの影響があるので多くの来場者があるとは思えませんが、各会員、そして一般公募入選者の、年1回の、作品発表の貴重な機会ですので、しっかり見てきたいと思ってます。

 実際に見てきたら、また感想などを書きたいと思います。

 とりあえずの告知でした。


 注)新型コロナウイルスの感染者数次第では開催できないところでした。去年も無事に開催できてます。中美は運が良いです。

 付)初日は混むので行きたくないんですが、アルバイトの休みが水曜と日曜だから、止むを得ず。

 蛇足)久し振りに上野へ行きます。ちょっと楽しみ、っても別に、どこにも寄り道しませんが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿