アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

ハイボールその12(ジャックダニエル)

2016-08-23 06:37:28 | グルメ、健康、お気に入り、自慢の一品
 ジャックダニエルをストレートで飲むと、あっさりした味わいで、まさに淡麗辛口といったところ。ロックで飲むと、ちょっと癖が出るだけでなく、薄くなる感じで良くない。でもってハイボールで飲むと、さらに水っぽくなり、味がぼやけすぎて駄目。おいしくない。ジムビームのハイボールと比べてみれば、その差は歴然。だからジャックダニエルはハイボールに合わない。

 誰だっ!? ジャックダニエルがハイボールに合うなんて言う奴は。全然合わないじゃん。はっきり言ってまずくなるだけ。つまりこのジャックダニエルはストレートで飲むしかない。他の飲み方は駄目。ロック、ハイボールと、薄める度合いが高くなるにつれまずくなる。

 私はこのジャックダニエルのストレートが好きですね。非常に飲みやすい。ただ冒頭で述べた通り、淡麗辛口なので、飲むときの体調によっては非常に辛く感じることがある。だからチーズなどのつまみで調整するのがいいと思う。甘みのあるつまみで合わせると、よりおいしく飲めるのではないか。

 付)これで大体興味のあるウイスキーはハイボールで試したことになります。他にも試したいウイスキーはありますが、高価になってしまうので、ちょっと手が出しづらく、当面先送りです。もし買うときがあったら、またそのときに記事にしたいと思っています。
 そんなわけで、この不定期連載も今回で一区切りです。なお、ハイボールに合うウイスキーのリストについては「ハイボールその11(アーリータイムズ)」(2016-08-09 の記事)を見て下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿