アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第462週のカテゴリー

2024-03-03 09:03:38 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 最近、なぜかホットコーヒーを飲みたくて仕方ない。どうしてなのか謎。もちろん寒いからというのはあるにしろ、そもそもコーヒーは好きでない私。

 アルバイト先なら休憩室の自販機の缶コーヒー、自宅ならインスタントコーヒーと飲んでます。



 今週の金曜はアルバイト先の鍵開け。前日の木曜に急に頼まれましたの。久し振りでしたが、何もかも覚えてました。

 来週の金曜も鍵開け(こちらは事前に話がありました)。いい予行演習というこのなのかしらん。



 先週書いた通り、将棋復帰へ向けて本格的に始動。今月中をリハビリに充て、来月、4月から月に2回将棋道場へ通います。場所は千駄ヶ谷の将棋会館道場。ここへ行くしかないかと。

 もうね、振り飛車は指さないようにし、居飛車を指すべく、定跡など把握中。とりあえず相懸かりの本が欲しい。まだ行ってない新宿詣で(予定していた先月28日に行けなかった)のときに書店で買ってこようおっと。



 家の片づけ再開も来月の見込み。まだ寒くてやる気せず。母と一緒にやらないといけないところもあり、相談しながらですかね。

 今年いっぱいで目処をつけたい。最終的には来年で完了かな。



 ひなまつりは今日ですが、わが家は昨日にしました。

 スーパーで買ってきた天ぷら盛り合わせに冷凍そばで天ざる、桃屋の「寿司のたね」でちらし寿司、他にきゅうりとトマト(青じそドレッシングで)、ちんげんさいの卵とじ。

 まあその、お茶濁し、気分の問題、としては十分かなと。お酒は、久保田のにごり酒で。

 本日は、煮込みハンバーグ、アスパラのタルタルあえ、ブロッコリーとハムのバター風味、そして前日同様きゅうりとトマト。酒はワインで。

 明日またスーパ-で野菜を買い込まねば(冷蔵庫の野菜室、小松菜とキャベツしかない)。

 ほぼ毎日買い物してます、買い物メモ持って。ホント主婦みたいです。