and SOROR のブログ

http://www.andsoror.com

7月5日のとんとろ ジョルジュ・ポンピドゥーの誕生日

2017年07月05日 | とんとろ
きょうのとんとろ



誰?ジョルジュ・ポンピドゥーって?

第19代フランス大統領です。
任期は1969年6月20日〜1974年4月2日


写真の建物は、パリの
ポンピドゥー・センターです。

この人が発案し、この人の名前から名付けられた
総合文化施設です。

この中には
国立近代美術館
産業創造センター
音響音楽研究所IRCAM
公共図書館
が入っています。

もちろん私たちの目的は
国立近代美術館です。

ルーブル美術館見て
オルセー美術館見て
国立近代美術館を見ると
アートの流れが良く分かります。


さて、写真の物体は
ペン立てです。

すんごいしっかりした紙製。

お土産に買ってきましたが
まさかこんなことに使うとは・・・

ポンピドゥーの建物は
全体をキレイに入れて写真を撮れない。
大きすぎて。

このペン立ては実物よりも幅は小さいんだけど
ポンピドゥーの不思議な建物の特徴をよく表してる。

いい仕事してくれました!


ポンピドゥーは
ポンピドーや、ポンピドゥと表記されたりもするそうで
(フランス語の発音、カタカナにするの難しいね)
とんとろ的には「ポンピドー」が似合うので
こちらにしました。(とろ談)

「ぽんぴどー」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。