and SOROR のブログ

YENA☆作品の制作話と言い訳31「HA HA HA」りこちゃん編

明石ケーブルテレビがプロデュースする
明石発のご当地アイドルグループ
YENA☆(イエナ)

メンバーイメージ画の言い訳連載。

前回のくれはちゃんから少々間が空いてしまいました。

りこちゃん・りりかちゃんはまだか?
という声もありまして
なんと、こんな言い訳をお待ちくださって
申し訳ない!

一部の方には6月中には やります!
と言ってましたが・・・

あかん、6月終わってしもた!!

ワークショップの準備やら
作品やら
色々重なってしまい
6月中は無理でした・・・
(言い訳)
ごめんなさい・・・


ほ、星に帰るまでに
に、下方修正します。

星に帰るまでには
言い訳終わらせます!


星に帰るまでに!

今回は、りこちゃん!



りこちゃんも、今回のイメージ画が1番好きかも。

ちゃんと新しい作品が
1番いいなぁって思えるのは
自分で嬉しいものです。

皆様はどう感じられているか分かりませんがw


持ち物はカメラ。

スケッチブックか
虫メガネか、カメラ。

という選択肢でした。

どれもかわいく持ってるし
どれ持っても問題なさそうだったのですが
なんとなーく、最初の頃
りこちゃんの某関係者様が
よく一眼レフのカメラを持っていらっしゃったイメージがあって・・・
ごにょごにょ・・・

あと、なんか
この持ち方を
りこちゃんにして欲しかった。

という、なんとも良く分からない理由が並びますw


今回の りこちゃんで
一番良かったところは「色」でしょう!

黄色のゆりあちゃんが星に帰ってしまい・・・

色の幅が広がった!

いや、実は、毎度毎度
黄色とオレンジ、つらいのよ。
(赤とピンクもつらいのよ・・・)

その上、今回はパステルカラー。

黄色とオレンジ両方あって
パステルカラーとかだったら
私、泣いてた。

とはいえ、あまりパステルカラー感を意識しすぎると
ベージュみたいな方向にいってしまうので
そこそこ強めにオレンジ感を残して描きました。

髪がきれいに描けましたねー。

くれはちゃんの時にも書いたけど
そっか、ちょっとパステルっぽい色味にすりゃ良かったのか。
と今更気付く。

描いてみなくちゃ分からないこと、いっぱい。

衣装が変わるたびに、イメージ画を描かせていただいて
イメージ画を描くたびに、
あぁ、こんな風に描けるんだ、とか
こんなことができるんだ、とか
気づかせてもらいます。

それがまた、自分の作品につながる。

YENA☆の影響はとても大きいです。
ありがとうございます。


今回の りこちゃん、
これまでとちょっと 口の描き方を変えました。
口角が、キュっと結ばれてる感じ。

これ、りこちゃんのサインから。



これも、もっと早く気づいて
早くやってればよかった・・・
と今更思う。

りこちゃん、最後のイメージ画・・・。

気づくの遅くて、ごめんね。

という感じで
りこちゃん、完成です!

りこちゃんファンの皆様、いかがでしょう?



さ、振り返り、行きましょう!

多いよ。

最初はこれでした。


顔だけもあります。


絵が変わったねー。
連載漫画で最初の頃の絵が違う、そんな感じ。

最初のこれは、衣装ではありません。

YENA☆というグループ全体をイメージした
TONのオリジナルキャラクター
通称イエナちゃん。

このイエナちゃんと同じ服を着せました。

そして髪型は
「普段っぽい感じ」という
今ではあり得ないオーダーw

でも、りこちゃんは衣装の時も
おだんご頭でしたね。

ちょうどこのイメージ画を描く頃
ケーブルテレビのIさんは
衣装や髪型について考えている頃で
「もし似合いそうなら、おだんご頭にできないかなー」
なんて言ってたのです。

で、初めてメンバーにお会いした日
簡単に試してもらいました。
それがなかなか かわいくて
衣装でも採用。
イメージ画でも採用です。

衣装ではもう少し細長い感じでしたね。
本人は「ツノ」と言ってましたか。


お次は白頭。


この りこちゃん、結構スキ。

この時のイメージ画は
全体的に、まるっこく、というのを意識して描きました。

結果、ちょっとおだんごが
アメリカンドッグみたいになったww


「Starlight」


りこちゃんは、髪が多いらしいです。

髪をおろすと、うん、確かにそうかも。

その感じがうまく出るといいなと
意識しました。

この頃りこちゃんは
大人っぽくなったなぁと思います。

身長も伸びたし
メンバーが変わったことで
YENA☆の中での自分の位置が変わったというのか
少し柔らかい雰囲気になりました。

なのでこんな感じに仕上がりました。


「CharmingCharming」


「Starlight」で、大人っぽくなったなぁ
と思ったのですが
「CharmingCharming」ではタイトル通り、
チャーミングな雰囲気になった気がします。
かわいらしい感じ。

りこちゃん、ちょっとどこか天然っぽい。
「ありゃ?」みたいな感じ。

そんな、愛されキャラっぽい仕上がりです。


そして最後にこちら。


今更、最初の衣装。

ちゃんと幼いね。

最初に描いたものと
ほぼ同じ設定なワケですが
こう見比べると、絵、変わったねーww

ちゃんとこっちの方がかわいい。
よかった。

ツノは、実際の感じより丸く描きました。
色が茶色なので、よりアメリカンドッグっぽいw


りこちゃんと、次回の りりかちゃんは
たくさん描かせていただきました。
長いお付き合いとなりましたね。

初めてYENA☆に会った日
私、とても緊張していました。

写真では見ているし
話には聞いているけど
どんな子たちなのかなぁ
どんな雰囲気なのかなぁ、と。

お会いしてみたら
想像以上に元気だし、丁寧だし
みんなが温かく迎えてくれました。

それでも、やっぱり
お互い緊張してました。

そんな中、りこちゃんは
なんとなぁく人懐っこい雰囲気で
ふわっと側に座ってくれました。

この雰囲気に、とてもホッとして
とても救われた気持ちになったのを覚えています。

あぁ、ここにいてもいいんだな、
って思わせてくれました。

それは、その後もずっと変わらない。
いつ行っても、ふわっと受け入れてくれます。

きっと、りこちゃんのファンの方は
そんなところにも魅かれるんだろうな。
と、思っています。

りこちゃんに限らず
YENA☆はみんな、そうだけどね。

天然っぽいとか言ったけど
決して鈍感なワケじゃない。
むしろ繊細に人のことを感じとっていて
それはきっと、この先色々な人と関わっていく中で
活かされるだろうなって思います。

りこちゃんのステキな未来を願っています!

りこちゃん
ありがとう☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「YENA☆」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事