and SOROR のブログ

大人アート部「ゆるっと日本美術史講座 -歌川広重 浮世絵に見る江戸の風景-」

次回の「大人アート部」は
2024年6月8日(土)
「ゆるっと日本美術史講座」を開催します!



テーマは「浮世絵」

「東海道五拾三次」や「名所江戸百景」などを描いた
浮世絵師・歌川広重を取り上げます。
広重は、各地の名所や風景を描いた「名所絵」で
人気となりました。
その人気の背景には、江戸時代の旅ブームがあります。
広重の浮世絵を通じて、私たちも
旅するように江戸時代の風景を見てみませんか?

当時の日本は、どんな風景だったのか。
どんな場所が人気だったのか。
広重作品の魅力はどんなところなのか。

そして、浮世絵とは何か
浮世絵の成り立ちや歴史についてもお話します。

知ってるようで、よく知らない浮世絵の世界。
皆さまと一緒に作品を深く見てゆきたいと思っています。



今回の「大人アート部」の会場は
あのかっこいいアートな空間

GUSSA(グッサ)
昨年12月にも「大人アート部」を
そして6月にはTONの個展も開催した、あの会場です。
GUSSAは、どんどん変化してゆく素敵な空間。
今のGUSSAは、また違った雰囲気になっていますよー。
その様子もどうぞお楽しみに!


そして、滋賀の村木食料品店さんが手がける
オリジナルの日本酒「はたしょう」や
クラフトビール「リタ」も登場します!



講座の後には、軽いおつまみもご用意して
交流会も予定していますので
お酒もじっくり楽しんでいただけますよ。

講座だけ、交流会だけの参加でもOKです!
もちろん講座から交流会まで、も大歓迎!!

大人のためのアートな空間で、お酒を片手に
ゆるっと江戸時代に旅してみませんか?


=============
大人アート部
「ゆるっと日本美術史講座」

テーマ:
歌川広重 - 浮世絵で見る江戸の風景 -

2024年6月8日(土)
16時 〜 18時

参加費:4500円
(ワンドリンク付き)
※交流会の参加費は別途(500円)

〒652-0801 神戸市兵庫区中道通7丁目4-27

=============
お申し込みは メールか、SNSのDMでもOK!!
ご質問もお気軽にどうぞ!



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「大人アート部」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事