お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

最近のmiya

2006-06-09 | miya (ネコ)
ナント…数日前、miyaの身体にノミを発見!!…。
写真の目の下にポツリとある小さな黒いモノ。これがノミです!
最初、てっきり新しいホクロかと…。



ノミって1匹いたら100匹はいますね、きっと。
しかも、奴等、なかなか死なない!!
でも頑張って何十匹か殺し、miyaの大嫌いな風呂にも入れ、
翌日ペットショップ屋さんに薬を買いにいきました。
購入したのは首筋に垂らす液体。
5mlの、こんな液を首に垂らすだけで、効き目があるのか心配だったけど、効きます、コレ☆
3日くらいで、ノミがほぼ全滅!!



身体をボリボリかくことも無くなり、ホッとしました。



美容の為に!?レタスを食べるmiya♪



チェリーの匂いも好きみたい♪
チェリー、美味しいですよね♪この日も近くのマルシェで1kg1,80€(約250円)で買いました♪



最近のお気に入り写真
このゴロ~ンと寝転がって甘える姿!堪りません!!笑



←miy好きの貴方、クリックしてね♪

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Maki)
2006-06-09 07:09:12
ノミいなくなったんだね!

良かった良かった

ごろにゃ~んってかわいいね
返信する
ノミはつきもの・・・ (akiko)
2006-06-09 09:40:06
犬も猫も、動物はノミに悩まされがちなのよね。

日本でも、首元にたらすだけの薬が主流だと思うよ。

ノミよけの首輪とか、飲み薬とかもあるけどね。

いなくなってよかったね!

miyaも痒くて大変だろうけど、

ノミの被害は人間にも及ぶからね・・・。

これからも、心を鬼にして(?)、嫌がるmiyaを風呂に入れてあげてね
返信する
Makiさん (asuka)
2006-06-09 13:34:38
ノミは無事いなくなったよ☆

良かった~。

この写真のmiyaも可愛いよね!!

返信する
akikoさん (asuka)
2006-06-09 13:38:13
この薬4週間もつらしいね!

miyaは首輪を着けるのも、すっごーく嫌がるので首輪は無理…。

これからは4週間に1度、無理矢理シャンプーしようと思います!!

でもね~、シャンプー中の写真はとても撮れません…。

逃げるmiyaを風呂場につれてこないといけないし、とてもカメラを持つ時間もない…
返信する
家猫なのに? (madame-H)
2006-06-09 22:04:17
ノミですか?

家の中にいるから、大丈夫かと思っていたのですが?大きな間違いでしょうか。。。

メス猫は、可愛いですねぇ~!

太郎は、3本足歩行ながら歩き回ってますが、やはり疲れるようです。

今日で内服も終了。安静の一週間も今日まで!来週から私も通学します。

やんちゃな太郎が、やっぱりいいですね!

返信する
madame-Hさん (asuka)
2006-06-10 15:20:51
何でノミがいたんですかね…?

廊下には出したりするんですよ。その時、階段下りて行ったりしてるから、犬とかとじゃれてたんですかね?

でも、薬が効いてノミがいなくなったので良かったです。

太郎ちゃん、安静期間がとりあえず終了して良かった!

でも、まだまだ3本足歩行が続くのね…。

早く4本足で走り回れますように
返信する
ネコノミ (mito)
2006-06-11 00:52:15
ネコノミは人も噛むので要注意ですよね~~

発見が早くてよかったですね。

ウチも首の後ろに駆除液をつけています。

ネコノミもネコダニも退治してくれるので、

安心して抱っこできます。

返信する
mitoさん (asuka)
2006-06-11 08:22:27
久々にmiyaに会って、以前よりボリボリかいてるなぁと思ってたら、顔に黒いものが!!

ノミ、なかなか死なないから大変でした。夜発見したから直ぐに薬、買いにいけず、必死でくしで捕まえて、お湯に沈めて殺してました…。

翌朝、直ぐにペットショップへ行き薬を買って、そしたら次の日から、あまり痒くなくなったみたいでボリボリする回数も減りました。

暖かい時期は4週おきに、ちゃんと薬をつけようと思います!!

返信する
こちらにもコンニチハです (sarah)
2006-06-11 23:17:19
写真を見に寄りました。



miyaちゃんの食は不思議ですね。レタスにチェリーなんておしゃれ☆



ノミ、潰すと卵が散乱すると聞いたことがあります。

やっぱり、お風呂強行が良いみたいですよ。



ひっくり返ってる「うるにゃん(違うかも!)ポーズ」が可愛い♡
返信する
sarahさん (asuka)
2006-06-12 01:07:58
写真見に来て下さってありがとう。

ノミは無事いなくなりました☆

お風呂は、ものすごーく嫌がって大変です…。

でもノミを再発生させない為にも4週間に一度は入れなきゃいけませんね!!

ひっくり返ってる写真はお気に入りです☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。