お菓子とネコとパリ

miya(ネコ)とasuka(パティシエール)のパリでの楽しく幸せな美味しい日々。

フランスの郵便悪事情2

2007-11-28 | その他
全くイケテマセン。フランスの郵便事情…。(以前の記事はこちら。)

実家から友達のプレゼントにと、Tシャツを送ってもらったら盗まれたようで届きません…。
以前にも友達が送ってくれたBAGも盗まれたし…、何でこんなに盗難にあうんでしょうか…。

と思っていたら以前、うちの近所で友達が、郵便配達中に郵便局の人が手紙などを入れているガラガラ(何ていうんですかね、あの正式名称…)を郵便物を配っている間、道端に置いておいたら、傍を通りかかったお婆さんが、そのガラガラを押して歩き始めたそうです…。
この時は、郵便屋さんが直ぐに気づき盗難未遂に終わったそうですが、もしこんなお婆さんが近所に沢山居るとしたら…、そりゃ、届かない荷物が何個もあっても仕方ない(!?)ですね…。

そもそも配達ミスもしょっちゅうありますし…。
先々週だったかひどくて1週間の内に3通も見知らぬ人の手紙が私の郵便受けに…。
同じアパートの人ならまだしも全然知らない住所の人の場合は困ってしまいますよね…。

あと、郵便受けに入りきらない小包をその辺にポンと置いておくのも止めて欲しいと思いますね…。
アパートの入り口に小包がポンと置かれてあったら誰だって持って行けちゃうじゃないですか…。

全く、ちゃんと働けフランス人!というか、人の荷物、盗まないで欲しいものです…。

←Tシャツくらい自分で買ってくれ…。お願い。クリック!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fujimaru)
2007-11-28 23:37:49
 パリで坂本龍馬Tシャツ着てる人を見かけたら・・追っかけていって捕まえます!(笑)
 ていうか・・本当困りものよね。郵便局。。オイラも彼是1度はアマゾンで買った品物を失くされ、、2度親からの品物を失くされ、、そしてこの間asuka嬢のプレゼントを割られました・・・(泣)吠えたい気分です。

 話は変りますが・・クリスマス死にますねぇ・・頑張って。。私は31日のレベイヨンが死にそうです。。
返信する
郵便… (chocolat)
2007-11-29 00:17:22
パリではないのですが、ひと月程前に
ルマン郊外の知人に手紙&写真を送ったのに
「届いた」ともなんとも言ってこないのは
やっぱり届いていないから?と思ってしまいました。
通りすがりのおばあちゃんがあのガラガラを
押して行っちゃうなんて、あんまりですね~。
返信する
日本では、 (鈴吉)
2007-11-29 09:34:24
郵便局の人はオートバイの後ろに大きな箱に荷物を入れてます。盗難防止の為?に一応網が掛けられてます。
ガラガラ(台車?)で配達しているのは○ネコ○マト便の人をよく見ます。
いづれにしても置きっぱなし状態をよく見ますが、誰も持っていく人はいません。
やっぱり日本って(ある意味では)すごい!(平和ボケ?)
返信する
郵便物 (mizuki)
2007-11-29 20:38:16
パリからの郵便物はいつも普通にドイツに届くけどなぁ…反対はあかんねんなぁ。
返信する
fujimaruさん (asuka)
2007-11-30 07:52:57
そうですね。
パリで竜馬Tシャツを着てる人を見かけたら捕まえねば!!笑
それにしても郵便局、どうにかならないもんですかね…。
それに比べて日本の郵便局はスゴイよね。
今からの時期、年賀葉書はちゃんと新年に届くように分けたりと、忙しいのにちゃんと仕事をこなす日本郵便局。フランスもちょっとは見習ってもらいたいもんです…。
そういえば31日、fujimaruさんの所、いつも大掃除もしてましたっけ?
このクリスマス、大晦日メニュー、かなり高いんですよね…。
その値上げ分、私たちにチップくれ!って感じですよね…。
返信する
chocolatさん (asuka)
2007-11-30 07:55:51
便りがないのは届いてないからかもしれませんね…。
でも私の場合日本からの葉書が1ヶ月くらいしてから届いた事もあったのでしばらく待ってたらもしかして届くかも!?
フランス全都市、こういうお婆ちゃんがいるんですかね…。(苦笑)
返信する
鈴吉さん (asuka)
2007-11-30 07:57:00
そうですよね。
普通持って行きませんよね…。
全く、有り得ない事がよく起こる国です・・・。
返信する
mizukiさん (asuka)
2007-11-30 07:57:56
そうやね。
毎回荷物送ってもらう度に心配になるよ…。
返信する
置いてあるものは (カルちゃんのママ)
2007-11-30 17:46:59
自分のもの感覚なんでしょうねぇ・・・
きっと捕まっても神様が恵んでくださった
とか言うに違いありませんな(爆)
返信する
カルちゃんのママさん (asuka)
2007-12-01 07:02:55
全く、仕方ないと諦めるしかありませんね…。(苦笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。