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日航の一部労組、クリスマスにスト実施へ

2010年11月29日 | 日記
 会社更生手続き中の日本航空の一部の客室乗務員で構成する労働組合「日本航空キャビンクルーユニオン(CCU)」(約870人)は29日、12月24、25の両日にストを決行する方針を固め、所轄官庁に通知した。CCUは22日のスト権確立以降、ストの準備を中止して会社と交渉してきたが、経営側が整理解雇を中止しないことなどから、方針を転換し、実力行使に出る。

 日航には、客室乗務員が5400人程度おり、その多くは別の労組に所属している。パイロットなどが所属する他の労組などで同調する機運はなく、CCU単独でストを実施しても運航に大きな影響はないとみられる。

 日航は再建計画の一環として、グループ全体で1万6000人の人員削減を進めている。このうち、主要運行会社の日本航空インターナショナルで、1500人の削減を目標に希望退職を募集したが、パイロットと客室乗務員の合計200人という目標には届かなかった。経営側は、休職者50人を含む250人を整理解雇する方針を示し、労組側と激しく対立。現状ではCCUだけがスト権を確立している。

 管財人の企業再生支援機構は、東京地裁から更生計画への認可が下り次第、日航への3500億円の出資を実施する見通しだ。

引用元:yahoo ニュース

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日航客室労組スト設定=整理解雇撤回求め―12月下旬

2010年11月29日 | 日記
 会社更生手続き中の日本航空が雇用を一方的に打ち切る整理解雇を実施する方針なのに対し、客室乗務員の一部で構成する労働組合「日本航空キャビンクルーユニオン(CCU)」(約870人)は28日、中止していたストライキ手続きの再開を決めた。12月24、25の両日をスト決行日に設定し、所轄官庁に通知する方針。CCUは22日のスト権確立以降、ストの準備を中止して会社と交渉してきたが、「整理解雇回避に向けた努力をしてもらえず、やむにやまれぬ判断に至った」としている。今後も会社との交渉は継続する方針。
 客室乗務員の多くは別の労組に所属しており、日航や同社を支援する企業再生支援機構は、CCU単独でストを実行しても運航に大きな影響は出ないとみている。機構は東京地裁から更生計画への認可が下り次第、日航への3500億円の出資を実施する見通しだ。 

引用元:yahoo ニュース

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アイルランド支援850億ユーロ、28日決定へ

2010年11月28日 | 日記
 【ロンドン=中沢謙介】欧州連合(EU)は28日午後(日本時間同日夜)、ユーロ圏16か国による緊急財務相会合を開き、財政危機に陥ったアイルランドへの緊急支援策を承認する。

 資本不足が深刻な銀行部門への支援を中心に、支援額は850億ユーロ(約9兆4000億円)規模に上る見通しだ。

 今春のギリシャ危機を受けて、EUと国際通貨基金(IMF)が設立した総額7500億ユーロ(約83兆円)の緊急支援制度を、初めて活用する方向だ。

 アイルランド支援を巡っては、21日に同国政府がEUとIMFに支援を要請し、28日までにEUとIMF、アイルランド政府が支援内容について大筋で合意した。

 この間、欧州債券市場では、アイルランドやポルトガル、スペイン国債の流通利回りが上昇(国債価格は下落)するなど不安定な動きを見せた。このため、週明け29日の金融市場が開く前に支援策を決定することでユーロ防衛の強い意志を示し、市場の動揺を抑える狙いがあるとみられる。

引用元:yahoo ニュース

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美浜原発1号機、運転40年超える…国内2例目

2010年11月28日 | 日記
 関西電力美浜原発1号機(福井県美浜町、定期検査中)は28日で運転期間が40年を超えた。
日本原子力発電敦賀原発1号機(同県敦賀市)に続き、国内では2例目。両機のほか、国内では今後5年間で7基の原発が運転開始から40年を超える予定で、新規立地が進まないことなどを背景に、長期運転の時代が本格化することになる。

 関電は、美浜1号機の運転を最長で2020年まで続けるとし、最終的な運転年数は来年秋に示す予定。後継機を1号機の北側に建設する方針も示している。40年超運転について、八木誠社長は「今後も安全運転の実績を積み上げていく」などとのコメントを出した。

引用元:yahoo ニュース

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美浜原発1号機、運転40年超える…国内2例目

2010年11月28日 | 日記
 関西電力美浜原発1号機(福井県美浜町、定期検査中)は28日で運転期間が40年を超えた。
日本原子力発電敦賀原発1号機(同県敦賀市)に続き、国内では2例目。両機のほか、国内では今後5年間で7基の原発が運転開始から40年を超える予定で、新規立地が進まないことなどを背景に、長期運転の時代が本格化することになる。

 関電は、美浜1号機の運転を最長で2020年まで続けるとし、最終的な運転年数は来年秋に示す予定。後継機を1号機の北側に建設する方針も示している。40年超運転について、八木誠社長は「今後も安全運転の実績を積み上げていく」などとのコメントを出した。

引用元:yahoo ニュース

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