経済ニュース

経済の話題やニュース

ドイツ政府、エネルギー税優遇措置を縮小へ=関係筋

2010年06月07日 | 日記
 [ベルリン 7日 ロイター] ドイツ政府は財政再建に向け、エネルギー税優遇措置を2011年に10億ユーロ縮小することを計画している。政府筋が7日明らかにした。
 政府はまた、2012─2014年にかけ、同措置を年間15億ユーロ縮小することを検討しているという。

引用元:yahoo ニュース



<日本航空>愛知県、2路線に絞り交渉へ 大幅廃止計画で

2010年06月07日 | 日記
 会社更生手続き中の日本航空が路線の大幅廃止を計画している問題で、愛知県は青森、花巻(岩手)両空港と愛知を結ぶ2路線に絞って日航に存続や復活を働きかける方針を決めた。神田真秋知事が7日の記者会見で明らかにした。就航先を現在の中部国際空港のままとするか、名古屋空港への移管を求めるかは現時点で白紙。日航は花巻便を5月に既に廃止、青森便は10月末の廃止を表明しているが、県は機体を小型化すれば存続などが可能とみて日航に働きかける。

 神田知事は「日航は今年度中の黒字化を目指し、赤字路線は全廃する経営戦略を取っている。運航は難しい」と述べ、名古屋空港に就航している9路線については存続が困難との考えを示した。青森、花巻の両路線については青森、岩手両県と協力し、日航側に存続などを働きかける。ただし両路線の就航先については「中部空港か名古屋空港かという段階ではない」と述べるにとどめた。

 この問題で、日航は名古屋空港9路線と中部空港5路線の廃止を表明した。日航側は県に対し、名古屋空港9路線の09年度の赤字額を15億円、中部空港5路線のうち既に廃止した花巻便を含む国内4路線の赤字額を25億円と説明している。【加藤潔】

引用元:yahoo ニュース



続落=海外株安で売り先行〔東京株式〕(7日前場寄り付き)

2010年06月07日 | 日記
 【第1部】前週末の海外株安や円相場の上昇を受けて幅広い銘柄に売りが先行し、日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)ともに続落して始まった。
 トヨタ、スズキの自動車株や、日立、ソニーの電機株が軒並み売られ、エルピーダ、東エレクの半導体関連株や、ファナック、ニコンは大幅安。新日鉄、JEFの鉄鋼株や、国際帝石が下押し、三井物、商船三井も下げがきつい。三菱UFJ、みずほFGが軟調で、NTT、ソフトバンクが値を下げ、ファーストリテ、武田、東電も下落。一方、SUMCOが買われ、北陸電は強含み。(了)

引用元:yahoo ニュース



<仙台市>70区間68.5キロ廃止へ 未着手都計道路、新たな整備案 /宮城

2010年06月07日 | 日記
 仙台市は1960年代後半の計画を基本とする都市計画道路網を見直し、いまだに本格的に着手されていない168区間計143・5キロのうち70区間計68・5キロを廃止候補とする「新たな幹線道路網案」をまとめた。

 市は同時に2015年の地下鉄東西線開業を見据え今後10年間の公共交通の利便性向上を図る「せんだい都市交通プラン案(仮称)」と、11年度から5年間のまちづくりに関連する「総合道路整備計画の策定法新案」も固め、7日から各案への市民意見を募る。

 市によると、40年以上前の計画に基づく都市計画道路網の整備率は68・1%にとどまっており、現在の事業費が確保されるとしても、完全に整備されるにはさらに80年を要する見通し。財政状況は厳しさを増しており、さらに長期化することも予想されるという。さらに少子高齢化などの社会情勢の変化から拡大型の郊外開発を見直す必要性が生じた。

 未着手の都市計画道路の廃止・存続は、将来の交通量予測や事業規模、地下鉄や鉄道とのアクセスなど17項目にわたってチェックし、70区間を廃止候補とした。

 都市交通プランは、東西線の開業を踏まえ鉄道への乗り継ぎを考慮したバス路線の再編など「地域の足」を確保することに重点を置いている。

 各案とも7日から市役所本庁舎や各区役所などで資料を配布。同日から7月23日まで市民意見を受け付ける。また、今月22日から30日まで市役所本庁舎や区役所などで説明会を開催する。説明会の問い合わせは市交通政策課(022・214・8302)。【高橋宗男】

引用元:yahoo ニュース