食べるかしゃべるか

食欲旺盛、好奇心旺盛
あたくしの口は 常に 食べてるかしゃべってます

天狗と山伏がいる

2011-05-23 | 行ったトコ

「石鎚神社」は

お山の頂上に頂上社、中腹に成就社と土小屋遥拝殿、

そして本社を合わせて「石鎚神社」だそうです。

 

国道近くの本社では

神門の脇を「大天狗」と「小天狗」がかためています。

小天狗さまの方は、普通の鼻でした。

天狗に長い鼻はつきものなんじゃないかと気になって仕方がない。

 

なんだか素敵な手水鉢

本殿もとても立派です。

右手から、広々とした平野を見下せます。

御神水。

ペットボトルなどに汲むための漏斗が用意されていました。

 

神門をくぐり、石段を上っていると

「ぶお~」と妙な音が。

「ホラ吹いてる!」

いえいえ、「ホラ貝」を吹いている方が。

「山伏さんですかっ?」と尋ねると

「まぁ… 普段着ですみません」と謝られてしまいました。

お山へ入る時は、「白い作務衣」を着用するそうです。

 

「禊 5月△日」と書いたポスターなども貼ってあって、

とても神々しい神社でした(当り前か)。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿