TATOROの足跡

興味のあるもの,日々の感情など自分なりに綴っています。

いかんせん

2006年05月09日 01時02分36秒 | 日常
7日に、札幌で行なわれたトップランナーの公開収録。申し込まず行かなかったことをすごく後悔している一方、山のように仕事があったんだから行かなくてよかったんだよと思う気持ちが入り混じって複雑な心の中。でも、どんなんだったか気になるなぁ。

突然なんだけど、いかんせんヘタレ♪の「いかんせん」って言葉って一般的によく使用する言葉なの?
野狐禅の東京紅葉の歌詞の中で聞くまでは、日常で聞いた記憶がなかった。もちろん使った事もない。たぶん、私の中では「なんせへタレなもんだから」って感じ。この「なんせ」って言うのは一般的?自分的には、「なんてったって」の略なんだけど。
「いかんせん」って言葉を唄で聴いているときは、この言葉自体に気になるって思ってなかったんだけどね、言葉の使い方は好きだけど。今日、本を読んでたら何度か出てきて「これってよく使われてる言葉なの?」って気になっちゃった。ピストル語だと思ってたから

で、今調べてみたら「どうしようもなく」とかそんなような意味なのね。ちょっと思ってたのと違ってたみたい。勉強になったわ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れな草 | トップ | そっちじゃないって »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事