おつまMe

こいつをつまめ!

BLANK GENERATION/RICHARD HELL&THE VOIDOIDS

2005-07-20 03:01:32 | Weblog
気がついてみたら、ヒッピーも学生運動も遠い昔で、俺たちいったいどこへいくんだろうといった感じだったね。大人になって、さあこれからだ!と言うときにバブルがはじけて、残るは借金のみ。
 
 バブル時代にもやはり極貧状態、社会の底辺を支えている労働者。”ワーキング・クラス”という言葉だけに酔った時代。ライオンが食い残した残肉をよってたかって、突っついて。

ここらでひとつと、大きなうねりを期待した80年代、だったが、結局何も残らずのような気がします。だからこそ、オウムのようなカルトへ走った人々もいたのかな。金か精神かの問題?

 PUNKと言うムーブメントは確かにあって、今も続いていますが、何をもってPUNKと定義するのか、未だによくわからないところです。ベルリンの壁が崩壊したときにはPISTOLSは反体制というより、”正道”だったなとも思えたし、イスラムの一部の過激思想によるテロは平和的話し合いではとても解決できそうにないし、ミュージシャンや著名人が貧困撲滅といっても、てめえの足元には貧富の差なんてごろごろころがっているし、いまこの瞬間にも子供たちは飢えに死に行き、”あーあ、なんて世の中だ!”とつぶやいても自分が今日生きるのに精一杯・・・


最新の画像もっと見る

post a comment