おつまMe

こいつをつまめ!

アメリカ(インディアンの)

2007-04-30 06:17:34 | Weblog
ネイティブ・アメリカン関係の音を聴いている。
と、思い出したカルロス・カスタネダの名前。
20数年前に読んで、今ではすっかり無縁の生活が故、
記憶の最奥に押しやられていたところ、インディアンのリズムに乗り
「ウッホッホー」とダンスしながらやってきたのが”ドン・ファン”である。
念仏を唱えるこも日常を抜け出し仏に近づく”トランス急行”であり、
”ボタン”や”きのこ”も乗車券にはなりえるのではないかと思っていた
若かりし頃のヒーローだった。
今はむかしと正反対。「ドンファン師匠、私を連れ出さないでください。このまま日常に置いててください。いまさら引っ張り出さないで!」と懇願するまでもなく来た時と同じようにリズムに乗り「ウッホッホー」と記憶の奥に帰っていった。

メモ:カルロス著書の何冊かのうち、確か「呪術師と私」というのがあったと思うが
(これあとで、検索)呪術師が”ドンファン”で、私が”カルロス”

画像は”ドンファン”のすぐ後に頭に浮かんだ”メスカリン”の単語。
と言えばこれ。ただ単に当時”ジム・モリソン”の影響だったのだが・・・
これも”乗車券”のひとつ。いわゆる”トビ道具”

快晴の朝

2007-04-29 06:15:59 | Weblog
雲ひとつない空、まぶしい朝日

アメリカン・インディアンのドラム

心地よい単純明快なビート

ときより聴こえる鳥のさえずり

このさわやかな朝に感謝せずにはいられない。

ところでどうだ、このリズム、
エンヤトットと聴こえるよ、
妙に大和魂をも揺さぶる音だと思ったら。
赤と黄色の神さんたちに、地球に感謝。


イノベーション25

2007-04-25 03:33:06 | Weblog
イノベーション25、だそうだ。
「美しい国」日本、だそうだ。
わかるかい?スーさんよ!
退屈なんだってよ、古き良き日本の心を見捨てた輩がよ、
いまさら何言ってんだか・・・
アメリカとかのよ、まねしたいだけなんだってさ。
得意の諸外国との比較とやらでさ。
そんなに遠くばっかり見ちゃってよ。
子供のあしたのおまんまの種のほうがよっぽど大事じゃねいのかい。
今日が、明日が、安心して暮らせる日本のほうが、子供たちにはよっぽど必要じゃねえのかい。
おぅ、あべちゃんよぉー、おれの言ってることは
まちがいかい?きちがいかい?いや、すじちがいかい?
おや、寝違えたかい。ああ、そーかい、そーかい。
宝っこに刹那の幸せを感じ、シケモク一服で饒舌になるおれたちにゃ、
明日も現状維持するだけで精一杯だろ。

政府回答(貴殿のような酔っ払いの近視眼的な考え方、アンチグローバルな方は、これからの日本では必要ありません。従って、一切の社会的保障の権利も剥奪いたします。過去の日本の偉大なる負の産物であるところの橋の下を最後のお情けでお貸ししますので、鳥についばまれるなり、野良犬の餌になるなり、ご自由に野たれ死んで下されば幸いです。)

おいおい、どうするよ、すーさん。宝っこも大五郎も飲めなくなっちゃうべよ。

ゲバ!ワールド

2007-04-21 14:23:20 | Weblog
(写真は警視庁HPからのパクリ=窃盗?≒逮捕!)
暴力による言論や思想の封殺。暴力は自由を殺す。
長崎市長銃撃事件、加藤紘一宅放火事件古くは狂った共産主義者の内ゲバ、そして未だに引きずってる光州だってそう。当時、倒れた民衆は生死も分からず、パッカー車(ゴミ収集車)に投げ込まれていたとの記事も見たことがあった。未だに行方不明者数知れず・・・

誤魔化されてはいけない。純粋なる反戦・反核思想を装う狂った思想化集団、えさに近づいた所をパクリ一飲み。やつらには平和を語る資格などない。ただの血に飢えたテロリスト集団なのだから。と言ったところで粛清、どひゃ!

バックでは・・・
なぜか持ってるLP-白竜(今では俳優)光州city
イムジン河
釜山港へ帰れ
アリラン
けいうんすくメドレー

やめてけれ、ゲバゲバ

季節もの原風景

2007-04-15 01:40:43 | Weblog
濡れている 僕のパンツは ぶかぶかだ

(梅雨、安アパートの窓辺に干されたサルマタ1つ。満たされない欲望に膨らむことなく惨敗のご様子。)


青すだれ 風鈴狂う 夏恋し

(真冬の忘れられた、もしくは、捨てられた家の風鈴が冬の風に舞っている。鳴りっ放し・・・ビニール製の青いすだれが悲しげである)

寒風や 奥さんえりたて 小走りに

(寒い風のせいか、はたまた、ちょっとでも人目につかないようになのか、コートの襟を立て、小走りに走る奥さん。木枯らしの渋谷、裏道)

魂を振り絞れ!(最後まで)

2007-04-08 04:17:01 | Weblog
相変わらずデトロイト・コブラスからアーマ・トーマス。
大好きなウィスキー、先の重たいのからは逃げたいのだが、つきまとう魂。
IrmaのTime is on my sideからストレートにStonesへ移行。
ついでのギミ・シェルター 強姦・人殺し・・・隠れ家を・・・
全ての”重たい”事から逃げ出したいのだが、こうして生きている以上安全地帯などどこにもないのだ!倒産・夜逃げ・首吊り・・・自由主義・共産主義・民主主義・イデオロギー・・・金・生活・家族・・・血・生・・・
ツイスト・ツイスト、踊り狂っちまえばいいさ。との結論を出し、酒と音楽に酔いしれよう、なんたって土曜の夜だもの!Hot Dog!
ああ、そうか!Out Of This Worldなわけだ!
と、女J.B Tina Turner。Stonesのギミ・シェルターでもコーラス参加だっけ?
結構CCRだなぁ。ってことで、ラッフルズの中庭で聞いた、雨をみたかいも思い出したりはするのだが、この雨、ナパームの雨って事が通説らしいが、再び
デコブでツイスト

The Muffs

2007-04-05 22:40:29 | Weblog
デトロイト・コブラスの続きで、女性ボーカルを引きずっている。
今日はMuffsで焼酎だ。幸せなじじいだってつくづく思う寒い4月の夜である。

今夜は完全思考停止、徹底的に音を楽しむ。

Irma Thomasで焼酎おかわり。

ソウルを搾り出しておくれ。

ということでもう寝よう。

아리랑

2007-04-05 00:03:33 | Weblog
アリラン アリラン アラリヨ
と、1980を思い出す。チョン・ドファンのはげ頭。

当時高校生の私にはあまりにもショックなことだったのが
光州事件。

学校祭で壁新聞にして掲示してしまったくらいだ。他のクラスの金君だけが唯一
興味を示してくれた。彼は今頃どうしているものやら・・・

数年後、バイト先で一緒だったSちゃん。”在日”ということですさまじい圧力を受けた話を聴く。彼女は今頃どうしていることやら・・・

泣きの4月、八紘一宇じゃないけれど私の魂はアジアだ。民族を超え黄色い血だ。
桜は大韓民国でも見た。森山直太郎でも泣ける。私の先輩はモンゴルの歌姫だ。
偏見はブルーズだ、ファンキーは解放だ、中華料理も大好きだ。焼酎はケロロでおかわりだ!だだ!ネメォゴンダ。だ。きっとそうだ。エルフィ・スカエシも泣けるぞ!
なっぱ服を着ているぞ。俺は日本の人柱。俺たちの犠牲の上に立つ今の日本。今こそ勃起て!零細弱小経営者ども!

”ほこりにまみれたぁ~人形みたぁい・・・・私はあなたに命を預けたぁ~”