おつまMe

こいつをつまめ!

エージェント・オレンジ

2006-08-17 06:21:22 | Weblog
 朝っぱらからdoorsのthe endを聞く羽目になってしまった。

5時頃からヘリコプターの爆音、このトーホグの田園地帯、飽きるほど広がる田んぼの上を低空飛行するヘリ、この季節の恒例になっている農薬の空中散布だ。散布希望者の区別は旗で区別されるらしいが、非農業者である私には無差別に思える。

ヘリの音を聴くと第一に頭に浮かぶのがコッポラの『地獄の黙示録』のシーンである。そして、オープニングから流れるドアーズ。

ベトナム、熱帯、枯葉剤・・・ゲリラが身を隠すジャングル全体を枯らしてしまおうという想像もできないような途方もない作戦。

狂った人類、狂った思想、平等という名の基行われた大量虐殺のポル・ポト、

一体何だったのかベトナム

当時作戦で撒かれた薬剤を”エージェント・オレンジ”と言うらしい。

結果は無数のベトちゃん、ドクちゃんを作り出してしまった。

最新の画像もっと見る

post a comment