勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

荒れてない2ちゃんねるって

2005-07-12 | 日常のお喋り
PCを買って、ネットにつながると、まず大抵の人は2ちゃんねるを覗いてみるのではないだろうか。
私もそうだった。
だけど余りの荒れように、不愉快になって二度と訪れなくなった。

ただ去年の6月くらいから、asahi.comのネットニュースで「電車男」が取り上げられ、久々に2ちゃんねるを覗いてみた。
板そのものではなく、ログをコンパクトにまとめたサイトだが。
その時の感想はこちらに書いた。
友達の中には、「電車男」スレに感動して泣いたという人もいた。
まさかそれが映画やドラマになるとは、その頃思っても見なかったんだけど。

最近、検索から引っ掛かって、久々に2チャンネルを訪れた。
芸人にまつわるちょっといい話のサイトだ。
ここから「品川庄司」を検索すると、ちょっといい話がでてくる。
殆どは知っている話だったが、中には「へえ」と思う話もあった。
品庄が大阪・baseよしもとに出演したときの話だ。
「前説のギャラが安い」と文句を言っていた若手芸人に品川さんがこんなことを。
「前説はギャラなしでも頼んでもさせてもらった。プロデューサーに挨拶したり、お客さんにライブのチラシを配ったりすることで、ギャラ以上のものが得られる」
これは以前本人が言ってるのを別のところで聞いたことがある。
baseの若手たちにも、十分な説得力を持って伝わったようだ。

これを切っ掛けに、2ちゃんねるのお笑いカテを探索してみたが、思ったほど荒れてなかった。
品川庄司スレも、多くはちゃんとしたファンの書き込みだった。
こんなに荒れてない2ちゃんねるって。。。
「これ、2ちゃんねるだよな」と書いてあったのを読んだ時、思わず笑ってしまった。
やっぱり「電車男」が話題になって、書き込みする人の意識も変わったのかも知れない。
大人がちゃんと見てると思うと、けっこう礼儀正しくなる若者、多いものね。(おばちゃん発言)
Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年に一度じゃガマン出来ない | TOP | 悔しいけどやっぱり泣く »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
2ちゃんねる (Puil)
2005-07-16 16:28:02
私はずっと避けてましたね、2ちゃんねるは。

なんだか見てはいけない世界というか、

入ったら出られなくなる世界のような気がして。



いろいろなところでネット経験をつんだ今は、

最近は2ちゃんねるも必要に応じて見るようになりました。

下品な表現はもとより、ガセだとか誇張表現とか、そういうものが多い場所ですけど、情報が集まっていることは確かですからね。

けど、ネットを初めてすぐ(年齢的なものもありますが)の頃に見なくて本当によかったと思います。



2ちゃんねるはあまりに広いので、スレッドによって雰囲気が全然違いますよね。荒れてないところはとことん荒れてないというか。

ちなみに、私も自分が集めてるモノのスレッドを探してのぞいてみたのですが、結構荒れててちょっぴり悲しくなりました(T_T)

というわけでASAMIさんは運のいいほうだと思います^^;



あ…なんだか本文の内容にあんまり触れてないコメントになっちゃってすみませんm(__)m
返信する
マジっスか!? (魔弾(☆_・)・‥…━━━★)
2005-07-17 12:54:20
荒れてない2ch!?

へぇ…じゃあ、たまには飛んで…



いやいや、動物殺しを画像掲示板で

リアルタイムでUPした様な所だ、



過去の清算を!



だって…強制リンクで画像見ちゃって、

吐いちゃいましたもん…。



まだ怖いです、2chは。
返信する
使いようですね (かつ太)
2005-07-18 23:56:19
2ちゃんねる、おいらもあまり見ないですね。



ただ、時々情報収集っていう意味で覗いたりします。

最近は、品庄とラーメンズのカテを見ますが、

あまり荒れてはいないですよね~。

他のカテは、やっぱり怖くて見れませんが。
返信する
子供にはね (ASAMI)
2005-07-19 02:59:57
自分が親だったら、絶対アクセス禁止にすると思うな。

自分たちのルールを作り上げ、それに従わないものを排除するような場所は、内容の是非に関わらず、子供には見て欲しくないです。

プイルはわりと小さい頃からネットに関わってきて、その頃に避けていたのは絶対正解だよね。

荒れてるとこはやはり荒れてますか。

JAXYにすら、不快な書き込みがあったらしいし、ネットでは避けられないことなのかな。

でも私は掲示板のHサイト広告以外の荒らし経験がないので、ホント、ラッキーだと思ってるよ。
返信する
イヤっ! (あさみ)
2005-07-19 03:05:58
>魔弾くん

強制リンクなんかあるんですか?コワッ!

リンクは怖いので、一度も飛んだことないですけど。

某有名人の事故現場写真とか、恐ろしいものがいっぱいアップされたことは知ってます。

でもある意味世間と同じで、いいヒトもいれば最低のヒトもいるってことなんですかね。

『電車男』に限っては、なかなか面白かったです。



返信する
なんとかとハサミかも (あさみ)
2005-07-19 03:10:59
>かつ太さん

確かに使いようです。

ただ殆ど信憑性がないので、情報収集にはどうでしょうかね。

芸能人の噂カテから、マジで週刊誌が取り上げてるのを見たりすると、?って感じですよね。



魔弾くんの経験談を聞くと、やっぱり行く気はなくなります
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常のお喋り