勝手にお喋りーSanctuaryー

マニアックな趣味のお喋りを勝手につらつらと語っていますー聖域と言うより、隠れ家ー

鎖国でもしてみる?

2024-08-23 | 日常のお喋り

少し前から、実に不快な動画を紹介する動画が回ってくるようになった。

初めて元動画を見た時、久しぶりにカッとなるほどの怒りを感じた。

その時はまず深呼吸をして…。

 

そもそも”Tiktok”は見ない。

SNSの中でも底辺だからだ。

問題になっている動画って、みんな”Tiktok”だしね。

 

それにしてもこれはひどいと思った。

アサシンクリードシャドウズ問題もそうなんだけど、変な飛び火をしかねない。

最悪な結果は、誤解が誤解を呼んで「日本人は黒人を差別してる」と思われること。

そして両者の間に不必要なヘイトが生まれることだ。

そう、一部の悪質な外国人が、日本人に嫌な印象を与えてしまうようにね。

 

そしてつい、「鎖国する?」って考えが生まれる。

もともと海に囲まれ、山が多い国土だという関係で、人の住める範囲はめちゃ狭いし。

もっと広い国に行ってくれよーとは思う。

 

まあ、そういった極論は置いておいて、トンデモ発言をするTikTokerを

どうにかできないの、とは本気で思っていた。

で、少しでも出来ることを提示してくれたお魚がいるので紹介しておく。

 

ぷく太の世界時事ニュース

 前編はこちら

 後編はこちら

 

後編の方にね、こういう動画をどうしたらなくせるか、対処法が出ています。

ぷく太さんはお魚なのでつい手が(多分ヒレ?)が滑るらしいです。

手が滑って、概要欄にリンク貼ってしまったらしい。

(ちなみに2番目の「日本人と名乗ってる」女性の方がもっとひどい)

 

さっきも言ったけど、私は”Tiktok”が嫌いなので、インストしてない。

でもこちらのリンクから飛べるし、「報告」することもできる。

私もつい手が滑って、誤情報を報告するボタンを押してしまった。

 

これで何かが少しでも変わると信じたい。

鎖国する前に、出来ることは全部しなくちゃね。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅人に寄り添うことだけは変... | TOP |   
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日常のお喋り