めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

懐かしいAir mailとクリスマス飾り

2017-12-13 17:26:52 | 日記


 今日は一日中、家の中でゴソゴしていました。

 何年も部屋の隅に押いやられていた収納ケースが目に付き、整理をすることに。

 開けてびっくり玉手箱 

 中には、懐かしい人からの手紙や行った先々の旅行のパンフレット。

 娘が、オーストラリアにホームスティしていた時、親方が娘に出した手紙まで出てきました

 親方に渡したら、感慨深げに読んでいました

 あの頃はみんな、若かった…

 私の50代の頃のスナップ写真まで出てきて、 「今と随分違うね~」と、親方

 側に写っているご自分と今の自分は棚に上げて


 資源紙類と廃棄用に分け、2年分の年賀状と必要のない書類を手で破りました~

 小さなシュレッーダーよりは早いけれども、手が痛い…

 昔は庭で燃やしていたのですが、今は駄目

 大きなシュレッーダーが欲しい・・・

 燃えるゴミ出し分は紙袋に2つ。

 引き出しが3個空きました。

 本当は、この収納ケース自体を処分したいところです


ずっと、迷っていたのですが、娘の残したクリスマスの飾りを今年も取り出しました。

 そして、ではなく、こんな風に飾ってみました


         サンタさんのリボンが曲っていますね~



            ペンギンさんのオーケストラ
 
         ペンギン好きの娘のお部屋にありました



         娘の好きだったアポロチョコレートを見つけました~
             カルミアの蕾に似ていません?
                 



               去年の庭のカルミア




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気づかぬふりを… | トップ | 我が家のどんぶり金魚ちゃん »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うさぎ)
2017-12-13 20:35:39
素敵に飾れましたね(^^♪
ん!
確かにアポロチョコとカルミアの蕾って似てるなぁ!
美味そうにみえてしまう(^^♪
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-12-13 21:00:32
うさぎさんへ

ありがとうございます。
12月は娘のお誕生日月でもあり、賑やかにしてあげたいと思いましたので。
しかし、月命日とお誕生日が同じ日なのですよ。
莓味のカルミア、一粒食べて娘の子供の頃を思い出していました。

浅草めぐり、楽しく拝読させて頂きました。
次はどちらへと期待しています。

返信する
こんばんは! (きみちゃん)
2017-12-13 21:07:47
近くだったら、、、シュレッダー、、、お貸しするのに😍😍😍
私はとってもビッグな旅行の写真とDVD以外捨てました。連れ合いは、、、まだ!しっかり、、、持っています。
返信する
こんばんは (うらら)
2017-12-13 21:10:11
娘さんの残されたオーナメントでクリスマスコーナーが素敵に演出されましたね。
娘さんもよろこんでご覧になっていますね。

私も今年はツリーは出さないであちこちに小さく飾りました。

返信する
娘さんが、そこにいるみたいです (chidori)
2017-12-13 21:34:52
辛いけど、会話ができますね。

娘さんのお部屋がそのまま見えるようです。

ペンギンさんのオーケストラもかわいい。

年々クリスマスの飾りもいい加減になり、それでも

ささやかに飾りました。

あちこちお邪魔すると見事に飾ってあるので、それを

楽しませていただいています。

誕生日と月命日が同じ‥・。忘れられないですね。

うちの亡くなった息子はイブに生まれて大みそかに召されました。

8日の短い命でした。その息子のためにやっと今日は

納骨堂を決めました。(本当は田舎にあったのですが

実家の甥っ子が母に面倒見させないで)と言われて

夫が機嫌を損ねてその墓も返してきました。

孫のいない私たちはお墓はいらないと言っていたので

すが、やはり兄弟などの手前もあるので、決めました。

親しくしているご住職です。

あっyukiさん 明日川柳ですよ。2句えらんでいただい

ています。お楽しみに。


返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-12-13 22:03:30
きみちゃんへ

お気持ちありがとうございます。
レンタルシュレッダーがあると便利なんですが。
購入した方が安上がりですね。これからアルバムとかも処分しませんと。
連れあい、現職時代の資料までかかえこんでいますから、大変です。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-12-13 22:07:46
うららさんへ

うららさんもクリスマスツリーをおやめになったのですか。
昨年はいろいろお飾りで団子君たち、喜んでいらっしゃいましたね。
Christmasコーナーがちょっと有るだけでもお家が賑やかになりますね。
娘も喜んでくれているような気がいたします。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-12-13 22:40:59
chidoriさんへ

息子さんはイブのお生まれでしたか。
もうすぐお命日ですね。
娘は28日です。
娘の部屋にもクリスマスのお飾りをしましたが、UPした飾りは居間のドアの近くです。
連れあいは炬燵に入って何時でも眺められます。

息子さんのお骨、お近くに移されるのですね。
いつでもお参りできて、息子さん、喜ばれますね。
我が家でも、娘のお婿さんの実家が福岡ですのでをうちのお墓に分骨したいと思ったのですが、
最初はいいよと言っていた息子、数日後、ひとり娘に負担が行くからと反対されました。
ああ、そうなんだと、考えてしまいましたね。
私たちもお位牌は作らないつもりです。
連れあいとお墓を買わずに、霊園の樹木葬にでもして貰うようにしておけば良かったねと話したことです。難しい問題ですね。

明日、川柳ですか?
私、システムがよく飲み込めていません。
恐いですね、試験前の心境です。
よろしくお願いいたします。

返信する
asakawayukiさんへ (のびた)
2017-12-14 09:50:58
棄てる段階になると 今まで見て居なかったのに 想い出やらで感慨深いものですね
私もまだ始めたばかり 一つ棄てるのに時間がかかっています(笑)
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-12-14 11:23:40
のびたさんへ

そうなんですよ。
昨日も、座って作業していたのですが、確認しながらの片付けですので何時間もかかって仕舞いました。
年賀状は目をつぶって処分しました。
すでに天国に召された方からの賀状・・・
生きてきた数だけの思い出を断ち切るのは辛いですね。
大掃除と終活、疲れました~
のびたさんの今朝のブログに元気を頂きました
返信する

コメントを投稿