めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

我が家のどんぶり金魚ちゃん

2017-12-14 23:23:40 | 日記


 どんぶりならぬサラダボールで飼っている我が家の2匹の金魚、名前はない!

 ♂だか♀だかも分からないが、2匹は仲良しでいつも並んで行動している。

 3年前だかに、親方が地域の夏祭りで貰ってきた。

 その頃の親方はまだ、一人で出歩くことが出来たのだ。

 丁度、どんぶり金魚が流行っていた頃だ。

 最初は小さなボールで飼っていたのだが、成長に合わせて器を取り替えてきた。

 親方が餌を与えすぎて成長が早い

 昨日などは、自分が食べた最中の皮を与えていた。

 注意したら、お麩と同じだと居直った

 栄養を付けすぎてこれ以上大きくなったら困るのだ


 居間のテーブルの上に金魚のボールを置いている。

 冬はコタツの上だ。

 人懐こくて、とても可愛い。

 私たちがコタツの前に座ると、2匹が寄って来る。

 老夫婦を慰め、癒してくれる












              3年目のシクラメン

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしいAir mailとクリスマ... | トップ | 速すぎます~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2017-12-15 06:53:55
かわいい金魚ですね。
水槽で泳ぐ魚を見ることは精神的にリラックスできるとか。
シクラメン・・・部屋が暖かいのか、開いて倒れてきます。
ダイニングの方へ置いてますが、何でかな?それでもまだ暖かいのかな?水は週1で上げてますが・・・
返信する
おはようございます (うらら)
2017-12-15 07:26:06
我が家もサラダボールに!お引越しのコメちゃんです。
大きくなりすぎています。

たくさん水草が入っているんですね。
我が家は食べているんですよ。

でっかくなったのでじいらが毎日の水替えをやっていますが忘れる日もあるようです。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-12-15 11:36:39
グライセンさんへ

今日は気温が低いですね。
金魚の体長は大きい方で7㎝くらいです。
緑の水草と赤い金魚、見ていて飽きません。
確かに精神的にリラックス出来ますね。
私たち、癒やされています。
我が家のシクラメンも昨夜、へたれていて、慌てて流しでお水を鉢から流れるほどあげて、涼しい場所に置いておきましたら、今朝はシャンとなりました。
置いた場所の室温が高すぎたようです。
お玄関が一番、居心地がよさそうですね。
お花によって、環境管理が難しいですね。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2017-12-15 11:52:46
うららさんへ

今日はどんよりして、雪でも降りそうな空模様です。

美人のコメちゃん、大きくなったでしょうね。
うちのおじいさんは餌やり専門で、お水の取り替えは私です。
一週間もほっといて、大丈夫だあ~と言っている人なのでまかせて置けません。
冬場はあまり餌を食べませんね。
それなのに、1日に2回もあげて、底に沈んでいます。
困ったおじいさんです。

返信する
まぁ丸々太った金魚さんですね (chidori)
2017-12-15 22:16:12
私生き物をうまく育てられません。金魚やひよこや

小鳥もかったことがあるけど、うまくいきませんでした。

金魚さんもメタボの心配がありそうですね。

でもいきものって本当に人を癒してくれますね。

さしずめよそ様の猫ちゃんなどに声をかけて、いやされています。

七福神のワンちゃんも、お利口でちゃんと利用者さん

に癒されるのを ずっと受け入れている、健気ですよね。

私も今日は一日中パソコンすら開ける暇がなくて、の

びたさんが川柳のまとめをされていることすらうっ

かりでした。本当にありがたいことです。

終活と、夫が1階に降りてくるための引っ越し?でまだ

2-3日慌ただしい。明日はまた七福神のお楽しみ会、」

一度にできないので2回に別れてするのです。

皆さんが喜んでくださる、行くのも楽しみです。

返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-12-15 22:56:10
chidoriさんへ

ご主人様のお部屋、1階に引っ越される決心をなさったのですね。
これで夜中のトイレも心配がなくなって良かったですね。
夜中は、足元が危ないですものね。
お引っ越し、大変ですね。
どうぞ、お二人ともお疲れの出ませんように。

我が家の金魚、飼い主に似てメタボです。
昔、犬を飼っていたときも連れあいがごはんの残り物を食べさせるもですから、メタボでした。
セラピー犬は優しいですね。
よく、駅前で2匹のワンちゃんが募金を募っています。優しくて温和しく撫でられています。
七福神のワンちゃんも、利用者さんを癒やしてくれているのですね。
明日のお楽しみ会、楽しみですね。
chidoriさん、ホッと一息入れていらっして下さい。
のびたさんには何時もお世話になっています。
感謝です。
返信する

コメントを投稿