めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

ウオーキングとチャンネル権

2022-08-21 14:32:46 | 日記

一年の経つのが早い事

シルバーパス更新の時期がやってきました。

つい、この間、更新したような気がいたしますのに。

コロナ過でここ二年、更新の際、指定された会場に出向いて並ばないで済みます。

市役所から送られてきた払い込み用紙で負担金をコンビニで払い込むと郵送でパスが届きます。

コロナが収束してもこの方式が続行されるよう願っています。

今日は負担金を払い込むためにコンビニまでウオーキングを兼ねて出かけてきました。

昨日の筋肉痛がまだ残っていて、坂道を上る時、脚が重かった~

マスクを外して歩きました

払い込みを済ませるとコンビニで親方にスポーツ紙を買いました。

毎日、テレビ前に陣取り、高校野球は勿論の事、野球年鑑を片手にナイターを観戦する親方にお土産です。

100円くらいかなと思っていましたら150円でした、意外とするのですね。

テレビといえば、皆様のお宅ではチャンネル権は何方におありでしょうか?

勿論、ご主人様でしょうね。

我が家でもそうなのですが、いつも不満に思うのは、親方は私が見ているのに断りもなくチャンネルを変えます。

私は、親方にチャンネルを変えてもいいかしらと尋ねます。

夫婦間でも、断わりを入れるのはエチケットではと思うのですが・・・

いい場面で突然チャンネルを換えられて腹が立つことがしょっちゅうですのよ

ま、今更なので文句は言わずにおりますけれど

 

公園で一休み

 

四つ葉のクローバー探し

青空が見えてきました

 

タカサゴユリ

キバナコスモス

ギボウシ

 

揚羽蝶

 

帽子の落し物

怪獣君のお帽子、お気に入りかも

アッ、恐竜でしたね

ティラノサウルスとかいますね

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筋肉痛 | トップ | 影響されやすい私 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (orai)
2022-08-21 17:30:13
蝶も季語では秋の蝶ですね。
越冬する蝶も居るとかで頑張ってほしいと思います。
因みに我が家のチャンネル権は家内です。
今もパートで働いていますので好きな番組を
観たらよいと思っています。
返信する
こんばんは (うらら)
2022-08-21 18:26:03
はい!我が家のチャンネル権は私です。
稀な例ですね^^;

時々道路の上に蝶々がいますけど、何をしているのでしょうね?

恐竜の帽子を落としてがっかりですね。
探しに来てくれるといいですね。
私は昔、電車の中にとらの帽子を忘れてしまって、後日終着駅まで取りに行きました(;'∀')
とらのお気に入りだったんです。
そのころから忘れ物していたんですね~^^;
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2022-08-21 19:38:50
oraiさんへ

ここ数日、庭でツクツクボウシが鳴いていました。
秋の気配がいたしますね。
ツマグロヒョウモンは越冬するようですね。
今日の揚羽蝶はとても美しい模様をしていました。羽化したばかりなのか、羽根も傷がなくてきれいでした。
チャンネル権は奥様ですか、oraiさんはお優しい旦那様でいらっしゃいますね。
羨ましいです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2022-08-21 19:50:15
うららさんへ

じいら様はお優しいから、チャンネル権はうららさんだと思っていました((´∀`))
奥様にチャンネル権があるお宅が多いようですね~
揚羽蝶、羽化したばかりで地面で一休みしているのかしら?
たまに地面の水溜まりで吸水しているのも見かけますが。
とらちゃんも恐竜のお帽子がお気に入りだったのですね。見つかって良かったですね。
私は手編みの帽子をおんぶした娘に被せて、家に帰ったら被っていませんでした。
編んだばかりでしたので、来た道を戻って探しましたが見つかりませんでしたよ。悔しかったですね~
あの恐竜のお帽子、雨に濡れないと良いのですが。
返信する
Unknown (きみちゃん)
2022-08-21 22:59:16
こんばんは!我が家は連れ合いです。ですから私はほとんどテレビを観ません。観るとすればお相撲とプレパトくらいかしら?
私はYouTube見ています。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2022-08-22 00:47:08
きみちゃんへ

お宅によってはそれぞれですね~
私は、人が見ている鼻先で黙ってチャンネルを変える夫が失礼ではと思ってしまいます。
変えるよと一言あるべきと。そしたら、どうぞと譲ります。今更、テレビごときで拘る私が変かもね。
私もYouTube見ています((´∀`))
返信する
Unknown (プリン)
2022-08-22 22:44:57
こんばんは🎵

チャンネル権は主人です
退職するまでは帰宅後ずっとニュースで
テレビを殆ど見せてくれなかったのに
退職後はサスペンスドラマがお気にいりになり昼間よく見ています
だから夜は好きなドラマを見せてもらっています
チャンネルも勝手に変えていましたが
それもなくなりました(* ´艸`)クスクス
ツマグロヒョウモンの羽化をベランダで観察したことがありますが、すぐには飛んでいきませんね
羽が綺麗に開くのに時間がかかるみたいです
恐竜さんの帽子を見つけられると良いですね
多分、お気に入りだと思いますよ
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2022-08-22 23:32:28
プリンさんへ

チャンネル権はご主人様ですか。
プリンさんは夜、ご自由にご覧になられるのですね。
私も親方が寝てから、イギリスのミステリーを見ています。
親方はお昼間、テレビのリモコンを握って放しません。ソファにもたれてリモコンを持ったまま居眠りしていることも
デイサービスに行っている間は私の自由なのですが忙しくてテレビは見ませんね。
黙ってチャンネルを変える親方に怒っていますが今更、愚痴っても仕方ないですね。
お帽子の落とし主さん、無事に見つけられたでしょうか、気になりますね。
返信する

コメントを投稿