めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

雨の日はお昼寝三昧、そして膝痛…

2019-11-22 19:52:42 | 日記

一日中、氷雨が降っていました。

雨降りをいいことに今日はお昼寝三昧。

でも、膝が今までにない痛みよう、寝返りが容易に出来ませんし、起き上がるのも大変。

椅子に座っているのは平気です。

高齢による変形性膝関節症だと思うのですが、痛いのは鬱陶しい‼️

病院に行ってもいつも同じ事を言われるだけ、通り過ぎるのを待つのみ。

60代の初めに同じ症状が出て、ヒアルロン酸を注入して頂きました。

また、ヒアルロン酸注入ですかしら…

整形で長時間待つ事と注射の痛みを思うと躊躇してしまいます…


現在、通院しているのは、自慢じゃございませんが、内科、耳鼻科、皮膚科です、これに整形外科?

親方の通院の付き添いを入れると年中、病院通い‼️

勘弁して欲しいです。

やはり、ためしてガッテンで見たひざ痛解消ストレッチをして、我慢することにいたしましょう。

関節の周りを袋のように包む関節包、この関節包や周囲の軟部組織には痛みを感じる神経がありこれが固くなることによってちょっとした刺激で痛みを感じやすくなったり、曲げ伸ばしがしづらくなるそうです。

これは少しお勉強してみる価値がありそうです。


昭和記念公園の紅葉…3












いいなあ〜、母子連れ、ほのぼのとします




















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園の紅葉…水鳥の池 | トップ | 空から唐辛子が降ってきた夢 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2019-11-22 22:10:14
yukiさんもひざ痛ですか。
私も10日くらい前から膝の裏が痛くて両面から湿布しています。
しゃがんだり正坐が出来ません。
足を伸ばしています。
私もヒアルロンサン打ちました、50代に。
私は何でも早いんです💦
あの時も膝の裏からいたくなったんですよね。
そうそう整形に行っても何もしません。
きっとヒアルロンサンの注射ですね。
私も去るのを待ちます。

お天気が良いと本当に紅葉が光輝いてよりきらきらと発光するようですね。
素敵な紅葉を見せていただきました。
返信する
asakawayukiさんへ (かみさん)
2019-11-22 22:23:57
何処が痛くても辛いものです。どうぞ無理をしないでお大事になさってください。
高齢になると病院通いが増えますね。私の行く所は病院か買い物、図書館位です。
親方様との暮らしぶりに微笑んだり、苦笑したりしながら拝見しています。
yukiさんの上品な語り口、私には無い魅力を感じています。応援しています。
返信する
Unknown (kiminekoa163)
2019-11-22 22:47:56
こんばんは!
先ずは軽いスクワットを始めてください!
太ももの筋力がつけば軟骨がすり減っても歩けますよ!
私、膝痛、治りました。私、朝晩30回ずつやっています。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-11-22 23:50:24
うららさんへ

明日も雨のようですね。
膝痛は多少、季節とかお天気も影響するようですね。
私の経験から言って(〃艸〃)
私は今回は膝の内側が腫れていて痛みます。
正座ができませんし立つ時に痛いです。
うららさんは膝の裏側、これも正座や屈むのがお辛いですね。
ヤマハのダンスは大丈夫ですか?
気にしていると何もできませんものね。
私、イタタ!!と言いながら動き回っています。
湿布とサポーターは欠かせませんね。
うららさん、お大事になさってくださいね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-11-22 23:58:45
かみさんへ

白内障の手術、無事に終えられて良かったですね。
私も、八年ほど前に右目だけして、まだ左目が残っていますが、もういいかなとあきらめています。
いつもかみさんのブログを拝読しながら、自分を重ねています。
かみさんは頑張っておいでで尊敬しています。
私など、愚痴ばかりこぼしていますし、親方と口げんかしたりと恥ずかしいです。
ブログがあるお蔭で、こうしてブロ友さんと心が通い合い励まされています。
ひとりだと落ち込んでいたことでしょう。
ありがとうございます。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-11-23 00:07:58
きみちゃんへ

今日は真冬並みの寒さでしたね。
きみちゃんのお風邪も長引いていらっしゃるようですが、私もまだ酷い咳が抜けきれません。
その上、膝痛まで年は取りたくないですね。
膝痛は腿の筋肉を鍛えれば少しはましになりますね。
ウオーキングで解消されたと思っていたのですが、ぶり返したようです。
スクワット、苦手なのですが始めてて見ましょう。
やってみると膝が痛いので軽くから始めた方がよさそうです。
きみちゃんはダンスで鍛えておいでですから、朝晩30回は軽いことでしょうね。
アドバイスをありがとうございました。
返信する
整形外科では治せない (ちどり)
2019-11-23 00:29:26
ヒアルロン酸効く人もいるかもしれませんが、私はほとんど効き目なかった気がします。通り過ぎる?ものではないかと思います。ひたすら筋肉をつけて付き合える状態にしていく。私もプールウオークも1年半を過ぎました。今の状態を維持できているのはその積み重ねだろうと思います。(プールでの温泉やサウナ効果も)
部屋で過ごしているとき移動しようとするときにすぐすいすい歩けない、でも外を歩くのは多少違和感をありますが、いつも歩いている歩数、別に無理しているようには思えません。歩くテンポも健常者より早いようです。人が見ればどこが悪いの?とよく言われます。

山登りなどはできないけれど毎日の生活は何とか維持できています。ベッドに2年前○○スルーパー・敷いて以来 ねているときに膝や腰の痛みを感じることはありません。私の判断としては完治することはないけれど付き合える状態を維持できるのでは・と思っています。

yukiさんはよく歩いて筋肉もつけてはいると思いますが、やはり毎日スクワットや腰回し(フラフープ運動。両ひざをカチカチ合わせる運動など―テレビで紹介されたのは外科よりずっと効果がありますね。続けることだと思います。毎日の積み重ね・・でも一度レントゲンで確認してみるのは大事ですね。私もレントゲンで診断されて受け止めざるを得なかった。

こと健康のことと自分の好きなことは続けられるものですね。お互い連れ合いのこともあり自分が歩けなくなったら大変だという危機感がありますね。それをばねに頑張りましょう。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2019-11-23 00:47:22
ちどりさんへ

昨年、ちどりさんは酷い膝痛に悩まされましたね。
たしか、山歩きの後だったでしょうか?
その後、プール通いと温泉で回復なさいましたね。
地道に毎日続けられて凄いことだと思います。
私にはその行動力と信念が欠けています。

レントゲンは何回か撮っていただいて、膝関節がすり減って変形しているのは自分の目で確認済です。
ヒアルロン酸注射も何年か続けて効果があったような気がいたしましたが、ここしばらく整形外科には行っていません。
いまのところ、歩くことに支障はないので脚の筋肉を鍛えることに専念していこうかと思っているところです。
いつも、色々とアドバイスをいただき、ありがとうございます。
老々介護の身、頑張らねばと思います。
返信する

コメントを投稿