めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

柚子湯でほっかほか

2018-12-23 00:09:12 | 日記
 
 今日は冬至、柚子湯に入りました

 冬至に柚子湯に入ると風邪を引かないと言われています。

 ご近所さんからたくさんの柚子を頂きましたので、贅沢にも10個、お風呂に浮かべました~

 湯船の中で柚子を握りしめると、とても良い香りが漂います・・・

 柚子の香り、大好き・・・

 至福のひととき、疲れが吹き飛びます

 身体がほかほかと暖まりました、今夜は安眠できそうです・・・






       白い南天を見つけました




         木瓜の花
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 眠い… | トップ | オムライスと焼き芋 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2018-12-23 08:49:47
朝は覚えていたのに夜にはすっかり冬至と言うことを忘れていました^^
木瓜も咲いているんですね。
わがやにもありますのであとからちょっと覗いてきます。
yukiさん、毎日お忙しいですね。
年の瀬ですが無理しないで休みましょう。
私も毎日それを実践しており元気です^^
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2018-12-23 09:38:03
うららさんへ

今朝は曇って寒いです。
9時まで寝てしまいました。柚子湯のお蔭でしょうか?
安定剤も飲んで寝ましたのでぐっすり、トイレにも起きませんでした。
今朝はすっきりしています。
うららさんのお家には大きな柚子の木がありますから、毎日柚子湯には入れますね。
お風呂場に置いておくと忘れませんよ(*^O^*)
私、前の日に思い出して置いておきました。
ボケの花は前のお宅の垣根に咲いています。
明日はクリスマスイブ、団子くんたち襲来でしょうか? 楽しみですね。
返信する
ゆず湯 (みーばあ)
2018-12-23 13:38:20
こんにちは
ゆっくり休めて良かったですね
疲れが飛んで行ってくれると良いですね~
ボケの花がきれい
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2018-12-23 15:03:29
みーばあさんへ

今日もまた、たっぷりお昼寝してしまいました。
寝ても寝ても眠いです。
何も出来ずに時間が過ぎていき困ったものです。
身体が欲するのだとあきらめています。
大掃除が捗りません(*^O^*)
返信する
お昼寝は何よりです (chidori)
2018-12-23 21:01:08
私も今日は100分も温泉プールにいたのでかなり疲れている。その分休息時間は半分でしたが、たとえ20分でも眠ると後が楽ですね。逆に長く寝ると寝覚めがよくない。

 このところきっちりの昼寝で対象もいいし、何より膝が気が付けば階段の上り下りも、下り坂も…ただ変わらないのは室内で長く椅子に座って立ち上がるとよれよれ。
外での歩きがほぼ元のように(でも走れない)私は人よりかなり速いテンポで歩く癖があり、そのテンポで歩いています。
毎日のプール、そして「ロコモプロ」も効き始めたかな?「リョウシン」をやめてロコモにしました。
今は手術は考えられないほど快調です。
 明日は川柳の再放送です。もし聞けるようでしたらお試しください。でも年末は忙しいですよね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-23 21:55:07
chidoriさんへ

chidoriさんはプール三昧、私はお昼寝三昧でした。
お膝、快調になられたようで良かったですね。
努力が報われましたね。
私も立上がるときがドッコイショです。
歩くのは速歩ですが、昔のようには行きません。
ロコモプロって漢方薬ですか?
ネットで見たら大正製薬の飲料水のようですね。
薬局で見てみます。
火曜日は親方の外科外来ですが、明日は家にて放送を忘れないように聴きますね。
返信する

コメントを投稿