めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

プルーンでコンポート?

2016-08-27 18:08:29 | 日記


一日中、雨でした。
朝寝坊したのにもかかわらず、お昼寝1時間。
だいぶん、すっきりしたような。

夕方、近くの八百屋さんにもやしとニラを買いに行きました。
最近、親方がニラもやし炒めをお気に入りです。
レバーの代わりに厚切りベーコン入れて塩胡椒だけのシンプルな味付け。
強火でさっと炒めます。
最後に鍋はだにお醤油を数滴垂らし香ばしさを演出、、、なぁんて。
店先にプルーンが。
ブロ友さんのお庭でプルーンを収穫された記事がありました。
美味しそうなプルーン。
生で食べた経験のない私。
試したくなって、1パック買いました。

帰宅後、試食して???
渋い~
仕方なく、思いつきでコンポートに。
きれいな色に仕上がりました。
朝食のヨーグルトにかけましょう。


2つに割って種を取り出して砂糖をふりかけます
適当です
   (レモン汁を振りかけるといい色に仕上がりますが今回は無し)


皮を取り除きます
ブランデー代わりに古い梅酒を垂らしました
私は本当に適当なんです
甘酸っぱいプルーンコンポートの出来上がり



これと焼き塩鮭、カボチャの煮物、野菜サラダでした
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんがりトーストの朝に | トップ | 台風に備えて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は (waiwai)
2016-08-27 20:43:53
ジャムにするためにプルーンを買いました

そうか・・・コンポートも美味しそうだったなぁ・・・

大きいプルーンで実が固めだったので、煮てもとろけず・・・
ブレンダーで少し細かくしました

ブロ友さんの「お庭でプルーン収穫」うらやましい~~
返信する
こんばんは (うらら)
2016-08-27 21:42:24
yukiさんはプルーンでコンポートを!
おしゃれですね~
そっかー、コンポートもよかったんですね。
全部、お酒に漬けました。

きれいな色になるんですね。
皮は煮るとトマトのようにつるんとむけるんですか?


本当に涼しい日でしたね。
ほっとしますね。
でも、風邪をひかないように気を付けましょう。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-08-27 21:57:40
waiwaiさんへ

今年も、とうとう、アンズにお目にかかれませんでした。
waiwaiさんはプルーンジャムをお作りになったのですね。
今日、買ってきたプルーンも少し固めでしたね。
煮崩れしませんでしたよ。
先日のプラムは煮詰めているうちに、いい具合にトロトロジャム状になりましたのに。

ブロ友さんちのプルーンの木びっしりと実っていましたよ。
ほんと、羨ましいですね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-08-27 22:06:55
うららさんへ

よく降りました。
お蔭でのんびりしていました。
今日は久し振りに冷房を入れませんでした。

うららさんのプルーンを思い出して買いました。
煮ているうちにつるんと皮が剥けてきましたよ。
ブルーベリージャムのような綺麗な色です。
ヨーグルトにかけると綺麗でしょうね。
でも、糖分の摂り過ぎになるかも~
プルーン酒も綺麗な色が出ることでしょう。
楽しみですね。

返信する

コメントを投稿