めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

台風に備えて

2016-08-28 08:19:12 | 日記

大型の台風が来そうです。
昨夜も寝ながら、朝イチで台風に備えてやるべき事を考えていました。

朝方、寒くて目が覚めました。
タオルケット一枚でした。
押入れから、もう一枚、出すのが面倒で縮こまって寝ていました。
こんなときに風邪を引いてしまいますね。
エイっと起きて、雨戸を開けると小糠雨。
大降りにならないうちに台風の備えをすることに。
まず、親方手作りの裏木戸を戸と支柱を丈夫な紐で縛り、傍の乙女椿の木に
括り付けました。
以前、台風で道路側に倒れた事があります。
何しろ、おんぼろなのです。
次は多肉植物を家の中に。
鉢物も風の当たらない場所に移動しました。
ラティスなど、倒れる心配がありますが、その時は仕方ないですね。
我が家はぼろ家、心配すればきりがないです。

台風が衰えてくれるように願っています。

朝顔があちこちに咲いていました。











昨日、作ったプルーンコンポートをヨーグルトに
プルーンが苦手な親方も食べました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プルーンでコンポート? | トップ | 嵐の前にお買い物を »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿