めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

地球があんまり荒れる日には

2016-01-25 00:40:36 | 日記
 

 キンキンと底冷えする。
 ジッとしていると身体中がコリコリに。
 この寒さの中、外に出ると血圧が上がりそうで恐い。

 家の中でストレッチ、足踏みしたりして身体をほぐす
 テレビの前に、ドカッと座り放しの親方も誘う
 暫くはこんな感じなのだろうか。
 
 やりかけの片付けもあるのだが、家中が冷蔵庫状態
 暖かい居間から出たくない。
 まるで熊の冬ごもり。

 積ん読の山から一冊取り出してみた。 
 愛読書、谷川俊太郎詩集だった。

 栞の挟んであったページに目が釘付け
  
         地球があんまり荒れる日には

       地球があんまり荒れる日には
       僕は火星に呼びかけたくなる
       こっちは曇りで
       気圧も低く
       風も強くなるばかり
       おおい!
       そっちはどうだあ

       月がみている
       全く冷静な第三者として

       沢山の星の注視が痛い
       まだまだ幼い地球の子等よ

     地球があんまり荒れる日には
     火星の赤さが温かいのだ
    
          谷川俊太郎詩集 『これが私の優しさです』 より

  心がほんわかと優しくなったワタクシです 

  
   ある年の庭


            ブルームーン
 

 
           クリスマスローズ
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ立春、でも・・・ | トップ | チューリップを買いました~ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-01-25 05:31:56
素敵な詩ですね・・・
読ませて頂き、得しちゃった気分!
クリスマスローズ、ご近所さんのがたくさん咲いています。
ガーデニングは不得意なのでご近所さんのお花を見て楽しんでいます。そしてブログ友のお写真でも。
ありがとう~
返信する
偶然にも (婆ちゃんねる)
2016-01-25 07:15:41
開いたページがこのタイトル!釘付けになりますね。
昨日の海もおおあれでした。
鹿児島でも雪が降っているんですものね。
早くこの寒気団が去ってくれることを願います。
冬眠も必要ですよ。
私は今日は病院です。
ジタバタせずに行って来ます^^

返信する
おはようございます (waiwai)
2016-01-25 10:32:38
昨晩外出したら・・・泣きたくなるほど寒かったです(ブルブル)

なんて素敵な詩なんでしょう・・・。

私もほんわかさせてもらいました、ありがとう!
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-25 10:55:09
グライセンさん

今日は風もなく穏やかですね。
こんな日は心も穏やかになれますね。

心がトゲトゲする時、落ち込んだ時、谷川俊太郎さんの詩を読むとほっとします。
優しさに救われます。    
この詩集は娘の本棚にありました。

クリスマスローズ、昨年咲いた花です。
今年はまだです。
春よ来い 早く来い ですね。
返信する
おはうございます (asakawayuki)
2016-01-25 11:04:23
婆ちゃんねるさん

ブログで大荒れの海を拝見しました。
この寒さの中、よくお出掛けになりましたね~。
テレビの中で実況放送中のアナウンサーみたいです。

今日は穏やかで、病院行き、良かったですね。
頑張っておいででしたから結果良好ですよ。

谷川俊太朗の詩集は娘が残してくれました。
落ち込んだときに慰めてくれます。
偶然手にしたのもページが開いたのも娘のお蔭かしら。


返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-01-25 11:14:19
waiwaiさん

昨日の寒さは半端じゃなかったですね。
半端じゃないという言葉、初めて使って見ました。

寒い夜の外出、お風邪は大丈夫ですか。

地球が壊れては困りますね。
谷川俊太朗さんの詩の優しさに何時も癒やされます。
まだ、素敵な詩がたくさんあります。
また、掲載させていただこうと思っています。
著作権侵害にはならないですよね。

NNちゃんのバッグ、完成を楽しみに致しておりますよ。
返信する
おはようございます。 (rinrinoioi)
2016-01-25 11:33:30
まさにドンピシャ!素晴らしい偶然!
この頃老眼のせいもあり(^_^;)余り活字を読むことが無かったのですが、雪籠りになったら読書もありですね!!
元気になるホッコリする詩。
ありがとうございました。
返信する
読書 (asakawayuki)
2016-01-25 13:11:34
rinrinoioiさん

私、眼がどんどん悪くなっているようで活字離れが酷いです。昔は活字中毒でしたのに。
一気に読んでいましたのに、最近は途中で止めて積ん読です。
本屋さんを覗く機会も減りましたね。
脳の活性化に読書と言いますから、読書に励もうかしら。
心が癒やされて、ユーモアに溢れる本が好きです。
年と共に好みも変化してきますね。
返信する
寒いですぅ (はなこころ)
2016-01-25 15:09:35

降り続いています。

火星は、雪降らないですね~
たして2で割ったら
ちょうどいい。
だれか
そうしてくださ~い。

・・はなこころ
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-01-25 21:53:56
はなこころさん

そちらの雪降り止みましたか。
お寒いことでしょう。
お風邪は大分良くなられたようですね。
雪道、お気をつけ下さいね。

火星には雨も雪も降りませんね。
多分。

日本は四季があるから素敵なのですけれど、最近は極端すぎますね。
返信する

コメントを投稿