めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

久し振りのラーメンと花散策

2016-06-23 22:24:20 | 日記
 
 今日のお天気は目まぐるしく変化しました。
 病院に行く前は小雨が降っていました、少し肌寒いので長袖を着ていきました。
 ひょっとして土砂降りになるかもと折りたたみではなく大きめの傘に致しました。
 診察が終わり外に出ると、雨は止んでいます。
 長い傘を持ってあちこち用足しにかけずり回りました。
 
 晴れたら、外仕事をしそうな親方が心配で電話を入れました
 テレビを視ているところだと聞いてほっと安心。

 親方には昼食を用意してきましたので、ワタクシ、お一人様ランチをすることに。
 採血の結果も良くなっていましたし、久し振りにラーメン屋さんに行きました。
 年に2、3回行くラーメン屋さんです。
 ここ以外のラーメン屋さんには殆ど入りません。
 家族で営んでいて雰囲気が良いお店です。
 お祖母ちゃんが餃子を包み、若夫婦がお店を切り盛り、まだ学生さんらしい娘さんが
 時々、お手伝いしています。
 冷凍した餃子をたまにお持ち帰りしますが、もっちりして美味しいんですよ。

 お店が清潔なのが何よりです。
 テーブルに置かれた布巾も真っ白、若いご主人の白衣も真っ白です。

 頼むとスープを薄味にしてくれます。
 昔、初めて食べたラーメン屋さんの味です。
 13歳のとき、初めて父に連れて行って貰いました。
 一杯30円だったような。
 
 私はいつもスープの中にお酢を掛けて頂きます。
 美味しいのですが、この年齢になると食べきれません。

 さて、腹ごなしに家まで歩いて帰ることに。
 いつもと全く違うコースで遠回り。
 でも、カンカン照りで暑かった~
 赤い雨傘を差して歩きました
 途中でまた、親方に電話を入れました
 庭でなにやら仕事をしたそうです
 でも、暑いのと、転んだせいで身体の節々が痛かったので止めたとのこと
 やれやれ、です・・・


今日、出会った花たちの一部です。


                 ブットレア











               


               チロリアンランプ


                  白蝶草




 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も花たちに元気をもらい... | トップ | 天の邪鬼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2016-06-23 23:35:37
yukiさんも検査結果が良好だったんですね。
私も全体的にいろんな数値が下がっていました。
これも二か月のウオーキングの成果ですね。
結果は出るんですね。
気をよくしてまた頑張ります。
私は行きも帰りもデマンドタクシーで、終わるとすぐに帰宅。
売店でサンドイッチを買ってきて家でいただきました^^

お出掛け中も親方様の動向が気になりますね^^;
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2016-06-23 23:43:40
お久しぶりのラーメン☆
美味しいものですよね!

私も、年に1~2回ほどしか
外でラーメンを食べない(行かない)ので
たまに食べたいな~と思うのですが
主人が、あまり行きたがらないもので--;

↓親方様の転倒!
ビックリしました。
でも、本当に大事に至らず良かったですね。
雨上がりは、特に注意が必要です。
くれぐれも、お気を付け下さいね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-24 00:25:06
うららさん

うららさんも検査結果お伺いでしたのね。
お互いに良好で良かったですね。
私はちょっぴり下がっただけでしたが。
ウオーキングの成果が出たのでしょうか。
続けましょうね。
私、検査を二カ月置きにして下さいと頼みましたが、即、駄目って言われてしまいました。
一カ月が一週間に感じられるんですって泣きついても駄目って。
ただ、5週間後にして下さいました。
検査がストレスになっています。
それに親方?

ラーメンが重かったので、夜はご飯を食べずにお菜だけにしておきました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-24 00:40:44
さっちんさん

たまにラーメンが食べたくなりますが、こってり味は駄目ですね。胃もたれします。
カップラーメンもどちらかというと苦手です。
冷やし中華はお家でよく作ります。
お野菜をたっぷりトッピングして。
でも、中華麺は太りますよね。
血糖値の高い私には良くありません。
バランスの良い手作りのお料理が一番健康的ですね。

親方のこと、ご心配頂きましてありがとうございます。
この1、2年で親方もすっかり、年老いてしまいました。
転ばないように気をつけてと申しても、1人で出掛けてしまうので目が届きません。
今回のことで気をつけてくれると良いのですが。
一日が大切に思えるこの頃です。
返信する

コメントを投稿