めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

困ったときは、初心に戻ろう!

2017-10-19 19:59:49 | 日記


 昨日のことです。

 「ウォシュレットが作動しなくなったよ~」と、トイレから出てきた親方が

 困ったな~ そろそろ寿命かしら。

 我が家の電化製品、どれもこれも壊れる寸前、何とか、我々が生きているうちは働いて欲しいものです。


 パソコンの不具合もそうですが、困った時は、一度、コンセントを抜いて、差し込み直して 再起動させようが、
 私の体験からの持論です

 ウォシュレットに当てはまるかどうか、不安でしたが、取り敢えず試してみました。

 コンセントを差し込み直して、操作のボタンを押し直しました

 冷たかった便座が暖かくなり、ウォシュレットが作動しました


 不思議なことに、その日、iPad airの画面も調子が悪くなり、真っ暗でうんともすんとも…

 昨夜、充電した筈、使い過ぎて壊れたか?

 もう一度、バッテリー充電のコンセントを差し込むが反応なし

 念の為にケーブルを点検しましたら、コンセントに差し込むUSBケーブルがきちんと

 差し込んでありませんでした

 基本的なミスでした。

 今回は何とか、対応できましたが、娘が天国に旅立つ前に買い替えてくれたパソコンも5年目、

 いつ、壊れるか、不安…

 壊れた時が、ブログのやめどきか?

 ふと、そんな事が頭をよぎりました


元気を出して、今夜の残り物オンパレードの晩ご飯をUPいたします

 レバニラ炒めと海老の塩焼きは親方のリクエスト

 アサリのすまし汁の残りで冷凍うどんを煮ました、これが意外と美味でした

 卵焼きとホーレン草のシューマイはお昼の残り物

 生玉葱とレタスのサラダにはブリのお刺身の残りを焼いて入れました




昨日の晩ご飯


          電気圧力鍋で炊いたお赤飯
    お赤飯の色が濃いのは、ササゲを三倍も入れてしまったからです








              大根と鶏手羽元のさっぱり煮
               鶏肉の骨離れのよいこと
              

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨で工事が… | トップ | 山茶花の小径 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (きみちゃん)
2017-10-19 23:25:23
私のPCは6年10ヶ月、、、過ぎましたよ🎶🎵😍🙆⭕️💖💓💕

iPadでブログUPできるのなら、、、続けましょう!
繋がりましょ〜ね🎵🎶😊😍
返信する
こんばんは~ (asakawayuki)
2017-10-20 00:19:07
きみちゃんへ

励まして下さってありがとうございます。
ブログ、できる限り頑張ります。
現在のパソコン、大切に使っていますが、かなり、使用頻度が高いので、いつ何時、壊れるか。
娘が、前のが壊れる前に買い換えて立ち上げてくれました。
私にとっては3台目のパソコンです。
こんど壊れたら、お手上げですがiPadが有りますね。
返信する
こんにちは (うらら)
2017-10-20 09:50:49
私はこのパソコンが壊れたらまた買って、生きている間(ぼけてしまって使い方忘れたらダメですけど)ブログやっていますからyukiさんも頑張りましょう!

お赤飯おいしそう、鶏肉もおいしそうにお料理で来ていいですね。

私も先日二回スマホが真っ黒になって二回目にはお店に持っていったら、強制終了されて再電源入れてOKでした。
リセットが必要なんですね。
人間もですね^^
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2017-10-20 11:52:48
うららさんへ

ありがとうございます。
パソコンとともにブログ頑張ります。
ボケ防止になりますでしょうか。
私も、リセット出来たらいのですが・・・
先程、数年ぶりにコーラスのお友だちが突然、訪ねてきました。
白髪でスッピンの私を見て吃驚されたことでしょう。
あるがままの姿をお目にかけてしまいました。
朝のリセットは大切ですね、今朝はさぼっていました(^_^)
返信する
プリンターも (chidori)
2017-10-20 19:09:35
すっかりご無沙汰していました。自分がバタバタすると

訪問が少なくなります。

私も先だってプリンターが不調で色々触ってますますダメに。

ついに助っ人を頼んだのですが、いろいろ難しい状況

らしく2時間いじってあきらめて、電源を切ってしばらくし

て入れたら直っていました。

まさに初心にかえれでした。

美味しい食事の数々,赤飯もきちんとレシピで作られる。

私等すべてカンで‥だからその都度出来具合も違います。

そもそもアバウトな人。と言われたことがあり、当たっていると思いました。

鹿児島弁でてげてげ・・いい加減です。たまにいい加

減がよい加減になることがありますが・・・・。

パソコンはもう4代目かなー。ノートはよくないと息子に言われて、次はノートやめようかな?

あっでもこれはまだ2年ですから・・まだまだ使わないと。

ブログはやめません。生きている証。生きてゆく支えです。

きっとyukiさんもそうですよ。やめたら腑抜けになりそうです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2017-10-20 20:55:52
chidoriさんへ

毎日、本当にお忙しそうですね。
色々なことをこなされて凄いですね~
chidoriさんはスーパーウーマンです。
そんなお忙しい中、コメントを頂き、ありがとうございます。
パソコンも最初の頃は大きくて重くて高価でしたね。
ノート型は持ち運びが出来て便利ですね。
私、画面の大きなデスクトップPCが一番、使いやすいです。
入力は一太郎の時代から始めましたので、今でも、ワードより一太郎ですし、Excelも昔の方が使い易かったと思います。
融通の利かないか人間です。
パソコンのことで困ったときは何時も娘に頼っていましたので、いなくなって困っています。
今はお婿さんが頼りですが、そうそう、手を煩わす訳にはまいりません。
ブログのお蔭で娘亡き後、何とか前向きになれましたし、時には悩みながらも続けてきて良かったと思います。
なによりも、ブロ友さんとの繋がりが今の私の宝物で、元気を頂いています。

私も、てげてげ人間ですよ(^_^)

返信する

コメントを投稿