めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

大掃除日和

2018-12-26 14:46:38 | 日記


 朝は冷え込みましたが、風もなく大掃除日和です。

 一日、一箇所ずつ済ませます。

 昔のように一気に出来なく成りました。

 それに、今日は午後から来客が有り、その後、デパートに行かなければなりません。

 ああ、私って忙しくする運命にあるみたいです

 一番大変なリビングの大掃除を済ませました。

 遅いお昼ご飯はストーブで焼いた焼き芋です・・・

 
 今、来客待ちしながらブログUPしています。

 
 今日の庭


    ミニバラ
    白からピンクに変化しました








    庭の隅っこに見つけた千両の実







        朝日を浴びたビオラ
















 
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかながら嬉しかった日 | トップ | 使い残しのユーロとコイン »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (kimura)
2018-12-26 15:24:07
頑張られてますね。大変ですよねぇ。

私なんて、頭で大掃除なんて考えてますから、意外に時間がかかったりします。
何をするにも以前のようにははかどらなくなりました。
後回しにしたツケがやってきてます(笑)
お忙しいですね。
気をつけて動かれてくださいませ。
お花、いつも綺麗ですね。


返信する
こんばんは! (うらら)
2018-12-26 19:51:18
yukiさん、頑張りますね。
私はもういいやーって感じです。
クリスマス飾りを明日は片付けなくては。
部屋を片付けてもすぐに散らかるんですよ。
整理整頓をしなければいけませんね。
まずはバッグの住所を決めなさいとテレビで聞いてそれを実践したとたん、出かける間際にそれが見つからず焦りました。
やはり私にはその辺に放りだして置くのが一番のようです^^

お疲れ様でした。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2018-12-26 20:43:17
今日は寒いのかと思ったら案外暖かでしたね
私も、やっとお墓の掃除をしました
ほっとしています
今年も残り少なくなって何かと忙しいですね~
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-26 21:41:14
kimuraさんへ

押し詰まってまいりましたね。
今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
忙しそうにしていますが、昨年より動いていません。
ほんと、身体が思うような動かなくて仕事が捗らなくなりました。
だいぶん、手抜きの大掃除です。
お節も、お重詰めはやめるつもりです。
お正月、のんびり出来ると良いですね。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-26 21:51:54
うららさんへ

毎日、お忙しそうですね。
でも、うららさん、生き生きしておいでで楽しそう。
今日もお出掛けでしたか?
私、4時のバスで立川のデパートまで行き、帰りは真っ暗でした。
わさわさしていますので忘れ物しないように必死です。特に荷物が多いと危ないです。
バッグ、いつもの目に付き場所に置いていたほうが分かりやすいですよね(^▽^)
整理しすぎで何処に入れたか思い出せませんもの。
今年も後、数日、頑張りましょう。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-26 22:01:04
みーばあさんへ

ほんと、思ったより暖かい一日でしたね。
風がなかったからでしょうか。
お墓のお掃除にいかれたのですか、お偉いですね。
心が落ち着きますね。
私は父の命日が11月なのですがお参りしていません。親不孝者です。
今年は大掃除もお節も手抜きで行きます。
今年も残り少なくなりました。
なんとか頑張りましょう。
返信する
台所が澄めば心配ない (chidori)
2018-12-26 22:24:52
私も台所と自分の部屋とお風呂がすんだので、あとは小出しにするつもりです。義弟たちが2日に来るので、でも義弟のところによく行きますが、あんまり気にしないのか
割と雑然としている、田舎の義弟宅も・・・私は気にする方で・・・人それどれですね。
 それより日課の温泉とプールと己書はさぼりたくないので、やりたいことのために案外はかどるものです。句にもならない。
明日は放送はあるけど私たちは働らかなくて良い日だから・・でも生協・・夜はメサイアの忘年会・・まだまだすみません。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2018-12-26 23:25:19
chidoriさんへ

chidoriさんは計画的に日々を送っていらっしゃいますね。
私は思いつきです、刹那的と申しましょうか。
そして、わが家は雑然としています。
お友だちが見えると、部屋を見回して、懐かしい、昔のお茶の間みたいと言います。
どういう意味?
暖かい雰囲気だと良く解釈しています(*^O^*)
みなさんのお宅は物が少なくてきちんと整理されていますね。
あまり早く片付けても、数日で元にも戻ってしまいますので台所は明日か後日に延ばしました。
明日は生協の配達日、どかんと荷物が届きます。
冷蔵庫に入りきるかしら。恐いです。

メサイアの忘年会が楽しみですね。

返信する

コメントを投稿