めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

嵐の前にお買い物を

2016-08-28 22:23:11 | 日記


 台風の前なのに、食パンとヨーグルトが切れていました。
 別に、なくてはならない物ではないのですが、切れるとなんとなく不安に駆られます。

 雨が小降りになったので散歩がてら買い物に出かけました。

 東日本大震災の時のことです。
 たまたま、お米と灯油を買いに行かなくてはと思っていた時にあの地震。
 スーパーからお米、ガソリンスタンドから灯油が消え、オマケに計画停電で寒さに
 震えていました。
 あれ以来、前もって多めに買い置きする習慣がつきました。
 生鮮食品はたくさん買い置きするわけにもまいりませんが。
 
 桜のトンネルを歩いて行くと、夏を惜しむかのようにセミの大合唱。
 アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシ、混声合唱です。
 鳴くのはオスですから混成とは言いませんね。
 とにかく煩いほどです。
 コンクリートの電柱にアブラゼミが止まって、さかんに鳴いていました。 
 そういえば、今朝、庭の水道の蛇口にセミの抜けがらがついていました。
 変わった場所で羽化するセミもいるものです。 
 台風の来る前の平和な情景です。

空き地にオオケタデと芙蓉が咲いていました。


            オオケタデ
          オオベニタデとも言います
       花びらは花片ではなくて、ガク片だそうです








            芙蓉  閉じかかっていました
      これは数日前に撮りました、オオケタデと同じ空き地に咲いています
 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風に備えて | トップ | 今朝の庭 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2016-08-29 07:21:58
yukiさんも台風に備えて対策されたんですね。
被害がないといいですね。
先ほどから雨が降ってきました。

オオケタデのなんと色の美しいこと。
芙蓉も秋を感じさせますね。

明日はうーちゃんと青春18きっぷで郡山にラーメンを食べに行こうと計画していましたが、こりゃチト無理ですね^^

東日本大震災が起こった翌日に、うーちゃんと那須に行く予定にしていました。
地震が来て直後、おもったことは「明日はいけるかな?」でした。
初めて体験した震度6!
それからの日々は那須どころではなく恐怖の毎日でしたね~

台風、気を付けましょう。
返信する
おはようございます (asakawayuki)
2016-08-29 09:03:16
うららさんへ

こちらも雨が降っています。
台風のピークは明日になるでしょう。
親方、健康診断の日です。

東日本大震災の時は本当に恐い思いを致しましたね。
亡くなられた方のことを思うと贅沢を言っては申し訳ありませんね。
私は、高校生の時に伊勢湾台風を経験して高潮で水が家の中に。
平屋でしたので胸まで水に浸かって濁流の中を避難しました。
台風がトラウマですね。
ほんと、人生は明日のことが分からない事が多いです。

お互いに備えあれば憂いなしを信じて、台風、気をつけましょうね。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-08-29 10:07:55
おはようございます。
タデの花、一つ一つはとても綺麗ですね。
どなたかのプログにもアップされていましたが、このタデ、昔、よく見たのですが最近見かけなくなりました。流行り廃りがあるのでしょうか?
返信する
おはようございます (waiwai)
2016-08-29 10:31:05
台風の進路が気になりますが、被害無く大暴れせず早めに通り抜けてほしいです

今は嵐の前の静けさ・・・でしょうか

yukiさん、今年もあんずと巡り合えなかったですか・・・

来年の楽しみに取っておきましょう

私は今年もジャムをたくさん作りました
けど・・・少なめにしているとはいえ、あの砂糖の量をすべて食べたと思うと

でも美味しいからやめられません
返信する
Unknown (asakawayuki)
2016-08-29 13:38:21
fukurou0731さんへ

このタデは1メートル以上ある大株です。
元、畑だったところに毎年咲いています。
ローズマリーやチェリーセイジが繁り放題の空き地です。
いつも、勿体ないと思って眺めています。
タデ、頂いてきて花瓶に挿したいですね~



返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-08-29 13:51:33
waiwaiさんへ

こちらは降ったり止んだりです。
今夜あたり台風が来そうですね。
お気を付け下さい。

ジャムはお砂糖をたくさん使用していますから、血糖値の高い私には駄目なんですが、作ってしまいますね。
作る過程が楽しいです。
綺麗な色に仕上がると満足感が~
そして、お友だちに差し上げています。
アンズは需要が少なくて市場に出回らないのでしょうか?
返信する

コメントを投稿