めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

自己流冷製パスタ

2015-05-31 15:11:04 | 日記
                      
暑いです。
  庭の紫陽花の花が暑さで項垂れています。
  でも、大丈夫、夕方になればぴしっとします。
  私のようにね
  朝、公園の清掃に始まり、その後もちょこちょこと動いています。
  親方が 「よく働くね~」 ですって
  ま、73歳のお婆にしては働く方でしょうね
  
  種から育てたバジルが大きくなってきました。
  葉を初摘みして、お昼に冷製パスタを作りました。

簡単なYuki流冷製パスタです。
  パスタ・ベーコン・トマト・玉葱。バジル・オリーブオイル・塩、胡椒

 ① トマトを湯むきして、ざく切り、冷蔵庫で冷やしておきます。
   買い置きの小玉トマトを使いました。
 ② 新玉葱とベーコンをオリーブオイルで炒めて軽く塩、胡椒し、冷ます。
 ③ パスタを茹でて水洗いし、良く水切りしてからオリーブオイルを絡める。

 ④ ③の中に①と②を入れて、ざっくりと絡めて盛りつけ、バジルを散らす。
  
  盛りつけしたらオリーブオイルをさっと振りかけて好みで胡椒を。



      
          新玉葱とサラダ菜(自家製)のサラダ 
     オリーブオイルと醤油、レモンバームビネガーのドレッシングかけ
       これをパスタにのせて食べてもさっぱりとして美味です

        
        バジル・・・虫予防でいくつかの鉢に分けて植えています

      
           左のビンは海水漬けを甘酢漬けにしました
  右はレモンバームビネガー ・ レモンバームの葉を酢に漬け込むだけです
     ドレッシングに使ったり、餃子のタレにもさっぱりして良いです
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっせい清掃日でした | トップ | 抜歯まで一週間 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (みーばあ)
2015-05-31 19:16:53
バジルが良くそだっていますね
バジルの香りは良いですよね
食欲わきます
パスタが美味しそう
yukiさんこまめにお料理されますね~
何時もおいしそうだな~と
レモンバーム、酢に漬けこんで使うんですか
以前あったんですが全然使うこと無く消えてしまいました
返信する
Unknown (ユリ)
2015-05-31 19:41:04
こんばんは
連日暑い日が続きます。
きょうは、外から帰ると玄関先に紫陽花の鉢植え

えーユキさんが届けてくださったんだ
こんなに重いのに、申しわけない
と  とても恐縮シキリです。
本当にありがとうございました。

嬉しいです

冷製パスタ  美味しいそうですね。
これ 近いうちに
トマトはゆでて皮むきですね。
楽しみです 週末誰かしらくるので
母の田舎料理ばかりと、思ってるでしょうから
あっと言わせます。

今日はありがとうございました
返信する
こんばんは (婆ちゃんねる)
2015-05-31 19:53:51
バジルが成長してすごいですね。
我が家のはまだ1センチくらい!
早く植え変えてあげなくては…
冷製パスタは麺を水洗いするんですね~
白いパスタの上に、真っ赤なトマトと濃い緑のバジルがきれいですね。
とってもおいしそうです。
私も今度作ります。
でも、バジルが成長するまでにはまだ一か月かかるかもしれませんね。

お婿さんと連絡が取れてホッとしましたね。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-05-31 20:09:21
元気を頂きたいです。
良く動いてらしゃる、とても良いことですね。
マネしたいけど、かたずけが終わってなんだか
抜け殻のように元気がでません。

発きゅうり出来始めました。
パリパリ新鮮もろ味噌で追い仕方です。
家庭菜園止められません。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-05-31 20:30:21
みーばあさん
バジルの香りが好きです。
私の料理はいつも手抜きです。
そのうえ、思いつきで献立を変更したりするので
親方に、○○じゃなかったのと、がっかりされることがあります。
気まぐれなんですよ。

レモンバーム、丈夫で増えますね。
ソロソロ、花が付きそうなのでその前に摘んでいます。レモンの香りがして好きです。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-05-31 20:43:16
ユリさん
夕方お伺いしました。
お留守に置いてきて、ごめんなさい。
紫陽花の鉢、お買い物カートに入れて引いていきましたから大丈夫でしたよ。
お水を朝晩たっぷりあげて下さいね。
地植えにした方が安心です。

手抜きの冷製パスタお試し下さい。
トマトは熱湯にさっと通す感じです。
トマトの皮が剥きやすくなります。
くれぐれも茹でないで下さいね。
生のトマトの感触が大切ですので。
テレビでトマトの表面をガスの火で炙って、皮を剥いていました。まだ、試していません。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-05-31 20:58:46
婆ちゃんねるさん
バジル、植え替えましたら伸び始めました。
我が家のバジル、10数センチほどです。
脇芽が出てきましたので摘んでみました。
婆ちゃんねるさんのバジルもすぐに成長すると思います。
パスタは茹でるとすぐに水を流しながら洗います。お素麺の要領です。水切りしてすぐにオリーブオイルをかけますと麺がくっつきません。
私流ですので、もっと美味しくできるやり方があると思います。

ご心配お掛けしました。
お婿さん、今日は爆睡だったことでしょう。
ちゃんと食べるように伝えておきました。


返信する
こんばんは (asakawayuki)
2015-05-31 21:08:52
Unknownさん
ひょっとして、ちいさんでしょうか?
家庭菜園からご推察させて頂きますと。

私、勢いで動く人でして、後先考えなくていつも後悔します。
今日も、午後から横になったら、うたた寝してしまいました。
いっせい清掃で、中腰作業をしましたので腰痛も。
今日は蒸し暑かったので特に身体がだるいですね。
お大事になさって下さい。
暑い日の家庭菜園はご無理をなさいませんように。

採れたて胡瓜はパリパリと美味しいですよね。

返信する
また (ちい菜園)
2015-06-01 19:50:21
いつもすみません
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。