めんどりおばあの庭

エッセイと花好きのおばあさんのたわ言

でんでん虫~ カタツムリ~

2016-06-15 09:26:05 | 日記

 完璧な梅雨空です。
 
 ブログはまだ完璧とは言えません。
 何だか重くて、写真の取り込み途中で違う画面にいったりと。
 まあ、やり直すとなんとか、なりますが・・・

 親方は三カ月に一回の前立腺ガンの治療に朝から出掛けました
 最近はワタクシの付き添いなしでも大丈夫のようです。
 総合病院ですので待ち時間が長くて、帰宅するとぐったりしています
 明日はワタクシの定期検査。
 ほんと、一カ月、経つのが早いこと
 減量出来ていません

朝の庭
 アジサイに大きなカタツムリがいました。
 この間、見つけて逃がしてあげたカタツムリかしら。
 子供の頃、雨の後の畑でたくさんのカタツムリを見つけて、ワンピースのスカートに
 何匹も入れて持ち帰りました。
 ワンピースが汚れて、祖母にこっぴどく叱られましたね~。
 白地にピンクの花柄でした。
 




              カマキリの赤ちゃんがいました


               茄子が実をつけています


               ゴーヤがぐんと伸びました


                スカシユリとアジサイ



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしちゃったのかしら? | トップ | 今朝の庭 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はなこころ)
2016-06-15 10:05:41
てすと
返信する
Unknown (グライセン)
2016-06-15 11:22:35
こんにちは~
コメントも出来たりできなかったり・・・
安定しませんね・・・
カタツムリ・・・かわいい!
この雨の中、虫たちはたくましい!
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-06-15 11:50:55
はなこころさん

コメントがスムーズに送信出来ませんね。
テスト届きましたよ~

この返信も一度で送信出来ません~
あらあら、6回目。
返信する
こんにちは (asakawayuki)
2016-06-15 11:56:43
グライセンさん

今日は、じめじめしていますね。
ブログもはっきりしません。
コメントも上手く送信出来ませんし。

カタツムリ、大きいです。
アジサイが好きなんですね。
見ているとほのぼのとしてしまいました。
懐かしい絵柄です。
こどものころ、虫が好きでした~
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-06-15 14:45:16
こんにちは。
メンテをいいことにブログの完全休養日を決め込みました。一度も開けなかったのです。
小さな生き物もどんどん大きくなる時期ですね。カタツムリも梅雨の雨が嬉しいでしょうね。
返信する
やっぱり~ (みーばあ)
2016-06-15 18:40:41
こんばんは
コメントが送信出来なくて私だけかと思いましたが、皆さんも~
どうしたんでしょう
カマキリの赤ちゃんが可愛い
カタツムリはどうも私は嫌い
ナメクジを連想するんです
返信する
Unknown (asakawayuki)
2016-06-15 19:53:45
fukurou0731さん

昨日、ブログをお休なさって正解でした。
私は、夜に開けて四苦八苦いたしました。

庭で色々な生き物が活動しています。
蚊だけは困りますね。
fukurou0731さん、蜘蛛って脱皮しましたかしら。
今日、五円玉くらいの大きさの蜘蛛の抜け殻を見つけました。少し、不気味でした。
昔は蛇の抜け殻もありました。
自然が段々消えてきました。
返信する
こんばんは (asakawayuki)
2016-06-15 20:01:42
みーばあさん

メンテナンスの影響は色々ありますね。
まだ、コメントがスムーズに送信出来ません。
ま、焦らずまいりましょう。
カマキリの赤ちゃん、彼方此方にいますね。
かたつむり、苦手でいらっしゃいますか。
私は平気ですが、葉っぱを食べて困りますね。
茄子の葉が穴だらけ、これはナメクジでしょうね。
ナメクジは薬を蒔きましたが中々、退治できません。
困ったものです。
返信する
こんばんは (うらら)
2016-06-15 22:12:02
でんでんむしって私も子供の頃言っていましたね。
昨日も今日もほとんど庭仕事していませんので、明日はまたひどいことになっているでしょうね。
今日は午後から梅ジャムを作っていて、姿勢が悪いのでしょうね、終わったら背中がいたいんですよ。
背中の筋肉も落ちてきた証拠ですね。

一か月は短いですよね。
私は二か月です。
甘ーいドクターなんですよ。
だから自覚して頑張るしかないです。
今回はウオーキング始めたので期待しているのですが、あてが外れたらがっかり立ち直れない
yukiさんも良好だといいですね。
返信する
こんばんは。 (rinrinoioi)
2016-06-15 22:37:30
立派なカタツムリ!
yukiさんのお庭はきっと居心地がよいのでしょうね!
今日は20℃を下回る気温でした。寒くてカーディガンを出しました(^_^;)
返信する

コメントを投稿